【ミニマリスト】40代は大きな別れ道!持ち物で重要な意外な物とは?

こんにちは、トシです。

今回は【ミニマリスト】40代で重要な持ち物についてお話していきたいと思います。

若い頃に色々な経験をして、価値ある物を知り尽くしている40代。

そんな40代に重要な物はズバリ「小物」です!

ファッションにおける小物は以下の通りになります↓

  • 鞄、財布
  • 時計
  • アクセサリー
  • 帽子
  • ネクタイ
  • ストール
  • ハンカチ

一覧にしてみましたが、沢山ありすぎて「今まで小物なんて気にしたことなかった」という方にはどれが重要なのかわかりにくいですよね。

ミニマリストにちなんで、ミニマルになるよう4つに厳選してみました!

厳選・小物BEST4 選び方もミニマルに!

40代男性に似合うのは「清潔感のあるシンプルなファッション」とよく聞きますよね?

清潔感のあるシンプルな服はそのまま着るとダサくなってしまうので小物合わせが重要になってくるのです。つまり、大人の男性にしか出せないオーラは小物で決まります。

ミニマリスト的・厳選小物BEST4はズバリこれ!

厳選小物BEST4は以下の通りです。

厳選小物BEST4
  1. 財布
  2. ハンカチ
  3. 時計

 

その理由と選び方を詳しく解説したので一緒に見ていきましょう。

小物の選び方もミニマルに!

僕たちは物を買う時に<ビジネス用とプライベート用>を分けて物を買ってしまいますよね。

ですが、ミニマルになるよう兼用できるアイテムを買う事をおすすめします

用途に分けると芋づる式に物が増えて管理も大変になってきます。

そうすれば1つの物にかけられるお金が増えて品質の高い物を持つことができますよね。

いつも身に着ける物だからこそ、小物にこだわっていきましょう!

BEST1 靴

ファッションの仕上がりを左右するくらい、靴の重要性は高いです。

この靴はスニーカーブーツと呼ばれる靴で、これならオン・オフ分けなくても使えそうですよね。

主張の強い靴よりシンプルなデザインの靴が、40代世代におすすめです

使わない靴が増えたら最悪です。

下駄箱の中でカビが生えたり異臭を放ったり…靴のミニマル化は急務です!

BEST2 財布

プライベートでも鞄は持たなくても財布はポケットに入れて持つ方が多いですよね。

重要度が高く、しかもよく使うことに気づきます。思っている以上に人から見られている可能性が高いアイテムなのです。

長財布を持つとよいと聞きますが、ここはあえて二つ折り財布をおすすめします

理由は電子決済が増えてお金を持つ歩くことが減ったことや荷物になってしまうことが挙げられるからです。お金を全く持たないのも考え物なので、カード類の収納が多いタイプの二つ折り財布がよいでしょう。

BEST3 ハンカチ

意外かもしれませんが、ハンカチは重要です。

持ち歩いていない方がいたら今すぐ持ちましょう!ここはミニマルにしてはいけません笑

最近はコロナの影響で手洗い後の水気を飛ばすジェットが使えなくなっています。

ペーパータオルを使うところもあるでしょうが、持っていれば安心です。何より持っていなければ不潔認定されてしまうでしょう。意外と持ち歩かない方が多いのでランクインさせてみました。いつも清潔なハンカチを急な時にさっと出せたら周囲もあなたを見直すことは間違いありません。

BEST4 時計

腕時計はアクセサリーに抵抗がある人でもトライしやすいですよね。

「今、何時だったっけ?」などとスマホを探すのにポケットや鞄を

ガサガサあさるのは正直見苦しいですし、何より時間の無駄です。

腕時計をしていればさっと時間を確認できますし、おしゃれ見えまでかなうのでおすすめです

ビジネスの場でもスポーツ系デザインの腕時計をされている方もいますが、

そこはプライデートと仕事を分けて使うことをおすすめします。

両方に使えるデザインが一番良いですが、TPOに配慮していきましょう。

ブランドを決めてしまおう

以前の投稿でミニマリストの方が「ブランドを決めている」と言ってたので、ここでも実践していきたいと思います。詳しくはこちらから↓

ミニマリストの買い物術を紹介!やっぱりブレない男は格好良い

小物をどこで買ったら良いのかわからない方は、

40代向けファッションブランドをチェックしていきましょう。

他にもいろいろありますが、以下のブランドがおすすめです。

DoCLASSE

GLOBAL WORK

BROOKS BROTHERS 

BURBERRY

小物は毎日使うものですから、高いようで実はコスパ最強です!

服と違ってほぼ試着がいらないので、気軽に選びやすいアイテムなのも嬉しいですよね。

 

「痛い」と言われないように外見に気をつかおう

40代男性について調べていくと「痛い」という言葉が次々出てきて驚きます。

より、外見も内面も気をつかわなければ「痛い」と思われてしまいます。

どんなに洗練された素晴らしいものを持っていても、何の努力もしなければ

「痛い」おじさんになりかねないので注意していきましょう。

自分に似合うファッションを知り、体型にも気をつかおう

「人間大事なのは外見ではなく中身だ」とよく聞きますが、自分の外見に対して何の努力もしないのは「ちょっと違うな」と思います。

例えば、

痛いおじさんの外見
  • 明らかにおなかが出ているのに生活態度を全く改めない人
  • ファッショントレンドを全く取り入れない人
  • 加齢臭に対して何の対処もしない人

 

心当たりのある方要注意です。周りから「痛い」認定をされる前に対処していきましょう。

実は、シンプルなファッションは難しいんです

シンプルなファッションがコーディネートしやすく、清潔感があって良いと聞きます。

ですが、本当にそうでしょうか?

シンプルなファッションはおしゃれな着こなし方を知らずに着るとダサくなるので注意が必要なジャンルなんです。詳しくはこちらから↓

全身ユニクロで固めたら冴えない40代おじさんの服と間違われた話。

シンプルな服はごまかしがきかないです。つまり、体型維持も重要になってくる。

「どうしてあんなにシンプルな服でもおしゃれに見えるのだろう?」そんな方いますよね。

よく話を聞くと、体型維持や髪型やスキンケアを大事にしていたりするのです。

大人の男性にしか出せないオーラは小物で決まる!

重要なのは服以外の部分。40代が一番好感を持たれる、シンプルで清潔感のあるファッションに合わせる小物が重要になってくるのです。

これらを上手く組み合わせてこそシンプルファッションはおしゃれになる訳です。

社会的地位もあがり、経済的にも豊かになっている40代。若い頃に色々な経験をして、「価値ある物」を知り尽くしています。

そんな大人の男性にしか出せないオーラは、小物で決まると言っても過言ではありません。

ミニマリストでおしゃれな人は小物の重要性をよくわかっていて、小物にお金をかけて他を抑えます。よく使う小物にお金をかけるのはファッション的にもコスト的にも理にかなっているのです。

「痛い」と言われないように内面にも気をつかおう

世間で「痛い」と言われるおじさんはやはり勉強をしていない方が多いです。

本を読んだり資格試験をとることだけが勉強ではありませんが、お給料をもらっている自分の仕事の勉強をしないのは論外だと思います。若手も上司も40代がこんなでは困ってしまいますよね。

頼りがいがある大人の男性は、自分の経験を大事にしながらも更に自分に磨きをかけていくのです

「今の若い奴はなっていない。俺が若いときはもっと頑張っていた」

そう言って今、部下に仕事を丸投げして自分は楽ばかりしている人の言うことなんて誰も聞きたくありませんよね。

教養を身に着けよう

ビジネスマナーはもちろんですが、様々な知識があれば怖いものはありません。

40代は子供が思春期を迎え、早ければ親の介護問題にも直面する方も多いはずです。

仕事でも責任のある立場を任されたり、公私共に試練の時を迎えます。

なのに、世の中のことを何も知らずにいたらどうなるでしょうか?

視野を広げるためにも世の中のことをもっと勉強して、社会人の責任を果たしていきましょう。

流行からも学ぶ姿勢をみせよう

「流行に乗せられないのが格好良い」とよく聞きますが、知った上で取り入れないのと、知らないのは雲泥の差だと思います。

学ぶ姿勢が足りないように感じてしまいますよね。

「わからないし、興味もない」この言葉は40代になったら言わないように。

世の中の流行は意味があって流行っているわけですから、もっと視野を広げていきましょう

自分も耳が痛いですが笑

体型維持と趣味を兼ねられる「スポーツ」をしよう

顔や身長は変えられませんが、体型は自分の努力次第で変えられます。

いろいろやってみて自分に合うスポーツを見つけていきましょう!

体型維持にも趣味にもなって一石二鳥です。

ディスクワークの方こそ、積極的に運動を取り入れていきましょうね。

年齢とともに基礎代謝が落ちてしまうので、そこは現実を受け入れましょう。

まとめ

40代ミニマリストの厳選小物BEST4は以下の通りです。

厳選小物BEST4
  1. 財布
  2. ハンカチ
  3. 時計

 

 

40代に一番似合うシンプルで清潔感のある服に合わせる小物に気をつかいましょう。

「服を持たない」ミニマリストの方や、「どんなファッションが自分に似合うのかわからない」そんな方にはこちらがおすすめです↓

【leeap(リープ)体験談】leeapはダサい人間にも優しいファッションレンタルだった

一歩引いて周り立てて、細やかな気配りが出来る…そんな大人の男性は素敵です。

ファッション小物に気を使うことはそれを後押ししてくれるでしょう。

外見も内面も磨きをかけて素敵な40代を目指していきましょうね。

「痛い」だけは言われたくないです、、、、。

 

あ、ミニマリスト30代編をまだ見ていない方はこちらから↓

ミニマリストになるなら今!30代男性におすすめする4つの理由とは?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です