「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?
僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。
だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。
でも今では、ファッションに苦手意識はありません。
それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。
プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。
それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。
実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。
こんにちは、トシです。
今回は、『面長な人におすすめのM字が目立たない髪型』について取りあげます。
みなさんはこんなお悩みありませんか。
「生え際のM字が目立つ」
「額が広くなって、顔が余計に長く見える」
「人と話すとき、おでこや頭をチラチラ見られているような…」
実際は、自分の毛髪事情なんて他人はあまり気にしていないかもしれません。
でも自分にとってはあまり見てほしくない部分だし、視線にドキッとしますよね。
そこで今回は、
『M字の薄毛』や『顔が長く見える』といったお悩みをカバーする髪型をご紹介します。
「薄毛治療までは考えてないけど、髪型でどうにかならないかな」
こんな方にピッタリの内容になっています。
ヘアカット次第で、気になるM字や額の広さから視線を外すことは可能です。
また、髪型だけでなく全身トータルで見栄えを気にすることで、欠点よりもカッコよさに視線を持っていくこともできます。
「薄毛を人に見られたくない…」
常に頭の片隅にあるこんなモヤモヤがなくなると、今よりずっと気が楽で、仕事も遊びもより集中できますよ。
ぜひ参考にしてください。
面長顔は気を付けよう【M字カバーする髪型の落とし穴】
M字カバーの髪型は顔が長く見える!?
M字薄毛をカバーする髪型は、ネットでも多く紹介されていますよね。
でも、そのままマネするのはちょっと危険。
カットの特徴上、顔が長く見える場合があるので、もともと面長の人は注意が必要です。
M字を目立たなくするカットと面長の人が似合うカット、
切り方やアレンジの点で真逆なことが多いんです。
【M字カバー】 | 【面長顔向け】 | |
トップ | 上げる | 下ろす |
前髪 | 上げる | 下ろす |
サイド | ボリューム抑える | ボリューム出す |
それぞれの髪型を写真付きで見てみましょう。
M字をカバーをする髪型
M字をカバーする髪型は、例えばこのような髪型です。
引用元:Beauty-Box.jp
ついつい前髪で生え際を隠したくなりますが、
髪のすき間から広い額が見えたり、皮脂でベタついて不潔に見えたり、かえって欠点が目立ってしまいます。
前髪は上げるが基本です。
そのうえで、M字に視線が向かないようにしたいので、トップにボリュームを残して立ち上げ、サイドは短く刈り上げて頭皮を見せる、ということをします。
これによって自然とトップの立ち上げやサイドの刈り上げの方に目が行くことになります。
面長の人が似合う髪型
面長の人が似合う例えばこのような髪型です。
引用元:Beauty-Box.jp
縦長のシルエットにならないように意識したほうがいいので、トップは高さを出さず、サイドも刈りすぎないで横広がりのシルエットを目指します。
また、前髪を下ろすことで、あご先から額の距離が短くなるので面長を抑える効果があります。
カットの違いを踏まえたうえで似合う髪型を探そう
顔の形や薄毛など、それぞれの特徴をカバーする髪型はときに相反するということを覚えておきましょう。
「M字が目立たない髪に切ってもらったらけど、なんだか顔が長く見える」
こんな失敗をしないように、髪、髪質、輪郭などで、自分が気になっていることは美容師さんにすべて伝えたうえで、髪型を相談しましょう。
次に、M字が目立たず、顔もコンパクトに見える髪型を3つご紹介します。
【M字+面長】おすすめの髪型3選
面長顔が似合う、M字薄毛をカバーする髪型の一例をご紹介します。
美容室で髪型をリクエストするときの参考にしてみてください。
①刈り上げショート
最近のショートヘアのトレンドは「刈り上げ」を取り入れたスタイルです。
その魅力は男らしくて、スーツとの相性もいいこと。
紹介するカットモデルさんはM字部分に悩む面長フェイスの方です。
この投稿をInstagramで見る
サイドは耳周りこそスッキリしていますが、そこまで短くなく、横への広がりで面長感が抑えられています。
面長とM字はげ、両方見事にカバーされているカットです。
②ソフトモヒカン
ソフトモヒカンは頭頂部の髪は長めに残し、耳周りや後ろはすっきりと刈り上げたヘアスタイルです。
人気サッカー選手だったベッカムがこの髪型にしたことで大流行しました。
当時は『ベッカムヘア』と呼ばれていましたね。
僕も子どもの頃、床屋さんで「ベッカムヘアにしてください」ってお願いしたことありました。
ソフトモヒカンは一時的な流行に終わらず、人気のヘアスタイルとして定着しています。
この投稿をInstagramで見る
モヒカンヘアにしても、トップの立ち上げをほどほどにするか、横へ流すかすれば、顔が長く見えるのを避けられます。
③ツーブロック
トップを長めに残しサイドと後ろを刈り上げるので、ソフトモヒカンと似ているのですが、段差を付けてカットするのがツーブロックです。
10代20代の若者に人気の髪型ですが、清潔感があるので30代のビジネスマンにも人気があります。
この投稿をInstagramで見る
段差のついた刈り上げがアクセントになって、M字部分に視線が行きにくいヘアスタイルです。
【M字薄毛】ほかをカッコよくすれば目立たない
意外と髪ピンポイントで見られていない
ここまで薄毛カバーの髪型をご紹介しました。
でも世の中、薄毛でも魅力的な人はたくさんいますよね。
髪型で欠点カバーするのも大事だけど、それだけでいいのかなともおもいます。
ここで興味深いアンケート結果をご紹介します。
結婚情報誌で有名な『ゼクシィ』が、「女性は初対面男性のどこをチェックするか」を調査しました。
セキララ・ゼクシィ
『初対面の男性、まず何をチェックする?』
1位 顔(57%)
2位 全体の雰囲気(51%)
3位 話し方(40%)
4位 清潔感(39%)
引用元:セキララ・ゼクシィ
ちなみに男性に同様のアンケートをした結果、「スタイル、髪型、髪の毛」もランクインしたそうです。男の方がけっこう細かいとこ見てますね(笑)
男女でチェックポイントがこれほど違うのも意外ですが、
女性は男性の容姿をピンポイントで見るのでなく、全体の雰囲気などを見て評価していることがよく分かります。
「髪が薄いなあ」とか、そんなピンポイントでは見ていなくて、
総合的に見て「なんかいいな」「素敵だな」と好印象を抱く人が多いことを覚えておきましょう。
なので、髪型だけでなく雰囲気を左右するファッションや清潔感についても見直してみることが大切です。
「オシャレと清潔感」で欠点に目が行かない
髪とか顔とかパーツの欠点を隠すことにとらわれず、全身で見て好印象を持たれる自分を目指しましょう。そうすると自然と欠点がカバーされますよ。
総合的に素敵にカッコよく見られるには、服装への気配りが欠かせませんよね。
心がけたい服装はこんな感じです。
|
と一言でいってもむずかしいですよね。
分かります、僕は元“オシャレ音痴”でファッションにはかなり悩んだ方なので。
そんな僕がおすすめするのは、プロがコーディネートした服を借りて着る方法です。
いわゆる「ファッションレンタル」なんですが、男性に特化してオシャレな服をそろえているのは
メンズファッションレンタルサービス『leeap(リープ)』です。
leeap(リープ)でレンタルできるコーデ一式の一例がこちら。
この投稿をInstagramで見る
こういったセンスの良い服一式を、プロのスタイリストが選んでくれます。
服選びの際には、LINEでスタイリストさんと直接やり取りするので、カバーしたい外見の悩みも気軽に伝えることができます。
繰り返しですが、薄毛でも素敵な人っていっぱいいますよね。
パーツパーツにたとえ欠点があっても、着ている服が似合っていたり、清潔感があってセンスも良かったり、ってなると「カッコいい」「おしゃれ」の印象の方が残るんです。
部分的な悩みとらわれず、ぜひ一度、自分を全身評価してみてください。きっとまだまだ磨けるところがありますよ。
服のレンタルが気になる方はホームページをのぞいてみてください。
\詳細ページはコチラから/
※2022年9月からleeapはUWearに名前が変わりました
※料金プランも変更されているので詳細は上記ページをご覧ください
僕の実際の体験談も良かったら見てみてください。
まとめ
今回は、面長顔が似合う、M字薄毛をカバーする髪型について取り上げました。
- M字を目立たなくする髪型で顔が長く見えることあり
- 欠点フォローによってカット方法が違うことを忘れず、美容師さんに相談する
- おすすめは刈り上げショート、ソフトモヒカン、ツーブロック
ヘアスタイルだけでなく全体的な印象も考えることが大切でしたね。
- 意外と「髪」ピンポイントで見られていない、全体の雰囲気が大事
- 「オシャレ&清潔感」なら欠点に目が行かない
似合う髪型だけでなく、服にも気を使ってトータルで素敵な雰囲気を作れるようにしたいですよね。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
- ダサい人が自力でオシャレにはなれません
- 服はプロに選ばせる時代です
- 服装で人生は180度変わります
- 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw
僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。
それからというもの、どこに行くにしても
「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。
そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。
プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。
ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。
等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。
それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。
昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、
今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。
コメントを残す