【服選び】面倒,ストレス,苦痛。簡単にコーデが決まる3つの方法‼︎

こんにちは、トシです。

突然ですが皆さん、毎日の服選びって面倒じゃありませんか。

服装って自分の印象に直結しますよね。

だから「あの人センス良い」とか「いつもオシャレだな」って思われたいがためにテキトーに選ぶわけにもいかなくて、

これにこの組み合わせって正解?と鏡の前で繰り返すのがストレスになったり、

自分のセンスに自信ないし、もうコーデのことを考えるのが無理…と苦痛になることも。

悩まずにオシャレなコーデができる人って憧れますよね。

でも結論から言ってしまうと、よほどファッションに精通している人でもない限り、

自力で悩まずに毎日オシャレなコーデは正直厳しいです。

ですが、方法はありますよ。

それはオシャレな人の力を借りること。

具体的にはこちらです。

  1. ファッションサイトのマネキン買い
  2. ファッションアプリのリアルおしゃれさん
  3. ファッションレンタルのプロスタイリストさん

ということで、今日は【服選び】に対してネガティブになっている人へ、悩まず簡単にオシャレなコーデが決まる3つの方法を紹介したいと思います。

 

服選びがスムーズに進まない…主な原因は2つ

服選びって毎日のことだから1度苦手意識を持ってしまうと

今日は何着よう、明日は何着よう、明後日は、明々後日は…

とずっと続いてなかなか抜け出せないですよね。

そんな服選びに悩んでいる人たちの多くは

  • 手持ちの服が多すぎる
  • 服の系統(スタイル)が定まっていない

 

ことが多いんです。

手持ちの服が多すぎる

今あなたのクローゼットには何着の服があるでしょうか。

もしかして、休日用のトップスだけでもざっと見て20着ぐらいあったりしませんか。

服選びの難易度が上がっているのはその服の数も原因の1つです。

極端ですが、例えば今日着る服。

[20着から選ぶ]のと[2着から選ぶ]のは、どちらが簡単でしょうか。

僕なら2着の方が簡単ですね。

だって選択肢が多いほど悩みますから。

でも2択ならばあっという間、少なくても20着から選ぶよりは確実に早く選ぶことができます。

まあ服を2着しか持たないわけにはいきませんが、服の数を少なくして選択肢を減らすことで悩む時間を短くすることはできますよ。

こちらはミニマリストのクローゼットですが、厳選されたこれらのアイテムで1年間を過ごすそうです。

アウターを合わせても15着程度ならば服選びの時間も短縮できそうですね。

 

服の系統(スタイル)が定まらない

服選びに悩む人は自分の系統(スタイル)が定まっていないことも多いんです。

  • どんな服が似合うのか
  • どんな服が好きなのか

が明確になっていないので、アイテム単体で見て「このTシャツかっこいい!」と買ったものの、手持ちの服となんだか合わない…とコーデ迷子になりがち。

なのでまずは、自分の服の系統を確立しましょう。

男性向けの系統はこちらをご覧ください。

引用:DAYSE

でもこの図だけ見ても、

これだけじゃよくわからない

初心者に1番向いてるのはどれなの?

と思いますよね。

はい。

僕のおすすめはダントツで【きれいめカジュアル】です。

きれいめカジュアルのファッションにはシンプルなシャツジャケットを用いることが多いのですが、なぜおすすめなのかというと

  • おしゃれ初心者でも挑戦しやすい
  • 誰でも似合う
  • 女子ウケが良い

 

からです。

そりゃ男ならやっぱり女子からよく思われたいですよね。

ホスト系が好きな女子もいるとは思いますがそれはごく一部で、モテるオシャレ男子は大半がきれいめカジュアルな服を着ているのが現状です。

女子ウケを意識したいのであれば、きれいめカジュアルを極めていきましょう。

 

もう悩まない!簡単にオシャレなコーデができる3つの方法

ではこれからきれいめカジュアルにピントを当てて、服選びが簡単に、しかもオシャレにできちゃう方法を紹介したいと思います。

①メンズファッションプラスのマネキン買いをする

MEN'SFASHION PLUS

メンズファッションプラス:https://mensfashion.cc/

というサイトをご存知でしょうか。

なんとこのサイト、モデルさんが来ているコーデをそのままそっくり買える“マネキン買い”(全身コーデ)という買い方があるんです。

「このモデルさんが着てる服いいな」

と気に入ったら、マネキン買いをすることで失敗なく簡単にコーデが完成します。

メンズファッションプラスのマネキン買いはランキング形式でも見ることができるので、最新のコーデから不動の人気コーデまでスマホ1つで簡単にチェック出来ちゃうんですよ。

ちなみにこちらのコーディネート。

引用:メンズファッションプラス

7分袖シャツ、Tシャツ、チノパンの3点を13,900円でマネキン買いすることで、ファッションサイトに載っているオシャレなコーデが悩むことなく完成します。

服選びで日々ストレスを感じている人は”マネキン買い”でトータルコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

 

②ファッションアプリWEARでリアルおしゃれさんのマネをする

WEAR Official

WEAR:https://wear.jp/

有名なアプリなので名前を知っている人や1度くらい見たことがある人もいるんじゃないでしょうか。

WEARは、一般のリアルおしゃれさんが投稿しているコーディネートを

  • ブランド
  • 服の色
  • 身長
  • 年齢

など、細かく条件を指定して検索することができるんです。

雑誌に出てくるモデルさんって手足が長い高身長のスラッとした人ばかりですよね。

だから参考にしたくても、

自分の体型とは違いすぎて無理…

このコーデはそもそもが芸能人かモデルじゃないと着こなせない…

となりがちです。

でもWEARなら細かく指定できるから自分に似ている体型のリアルおしゃれさんを参考にできちゃうんです。

そして見つけたリアルおしゃれさんのコーディネートが、どこのブランドのアイテムなのかがすぐにわかるんです。

街で見かけた全く知らないおしゃれな人に、

「その服いいですね!どこで買ったんですか?」

とはなかなか声をかけられませんよね。

そんな勇気があるならば、きっとどのお店の店員さんとだって仲良く話せてトータルでコーデしてもらえちゃいます。笑

だけれどそんなのは現実的ではありません。

僕は今でこそオシャレを楽しんでいますが、実は昔はダサかったんです。

服を買いに行くために着ている服ですらダサすぎて、新しい服を買う時にレジで

「タグ、全部取ってください」

と言い、買った直後に着替えるような状態でしたからね。

僕の詳しいファッション遍歴はこちらに書いていますので、よければ読んでみてください。

トシのプロフィール~服を見られたくないあまり夜行性だった過去~

ですがWEARのおしゃれさんは自らコーデの詳細を載せてくれています。

ありがたくそっくりマネさせていただきましょう。

ZOZO TOWNで購入できるアイテムであればWEARのアプリからZOZO TOWNのページへ飛ぶことができるので、コーデをマネしてすぐに買うことができますよ。

芸能人でもモデルでもなく自分に似ている体型のリアルおしゃれさんのコーデセンスをマネすることで、自分のセンスに自信がない人でも簡単にオシャレなトータルコーディネートができますよ

 

③ファッションレンタルのleeapでプロにお任せする

洋服選びをプロにお任せファッションサブスクleeap

leeap:https://leeap.jp/

ファッションレンタルという服を借りるサービスを知っていますか。

先程お伝えした服選びがスムーズにいかない原因にもなっていた”服の数”だって、レンタルなら”返却”することで簡単に解決できるんです。

レンタルの種類には

  • 服を1泊2日や短期間で借りる、単発型
  • 長期または一定期間で借りる、月額制(サブスクリプション)

があるのですが、毎日の服選びにおすすめなのが後者の月額制のファッションレンタル、

僕も利用している【leeap】(リープ)です。

レンタルサイトは何社かあるのですが、なぜleeapがおすすめなのかというと

プロの女性スタイリストさんが自分に合わせてコーディネートをしてくれるから。

だってその道で飯を食べていけるプロなんですよ。

そんなプロがコーディネートしてくれるなんて絶対オシャレに決まってるじゃないですか。

しかも女性ですよ。

ということは、そのコーディネートはもれなく女子ウケまでバッチリだということです。

それが月7800円から利用できるなんて、めちゃめちゃコスパ良いので試してみない手はないですよね。

なぜコスパが良いと思うのか。

例えば全身ユニクロみたいなファストファッションで無難なコーディネートでもすれば

1000円のインナー、1900円のシャツ、3900円のパンツで合計約7000円で済みますよね。

ですが、自分のセンスで全身ファストファッションをするとめちゃめちゃダサくなります。

イケメンの高身長だったらそれなりにカッコよくオシャレに見えるのかもしれませんが、僕の場合は違いました。

なんと大学生の頃にバイトに着ていった服を40代の冴えないオジサン社員の服と間違われたことがあるんです。

その社員さんはどう見ても女子ウケはしなさそうだったので内心

「こんな風にはなりたくないな」

なんて思っていたんですよ。

そしたらあろうことかそんな人と自分の服が同じレベルのダサさだったんです。

もうその時のショックといったら…。

僕の服と社員さんの服を間違えたやつには

「いやいや、それオレの!笑」

と言うのが精一杯でしたね。

とまあ、こんな過去がある僕なんで、7800円でプロが僕に合ったオシャレなコーディネートを選んでくれるってのはものすごくありがたかったんです。

先程紹介した”マネキン買い”と”WEARのコーデマネ”

コーデを考えてくれるのは他人だけれど、どのコーデにするのか、最終的に選ぶのは”自分”でしたよね。

でもleeapならば、初期登録とLINEのやり取り以外まるっきり全部をお任せできちゃうんです。

leeapでは2つのプランが選べますが、僕はカジュアルプランを選びました。

好みや用途などをLINEで伝え、こちらが実際に届いたアイテムです。

ちなみに僕は、休日に渋谷みたいに人が集まるところのカフェへ行くことを想定してもらいました。

綺麗にクリーニングされたトップス3つとパンツ1つが届きました。

たしかにこのアイテムならどれを組み合わせてもオシャレになりそうですよね。

これで迷うことなく3パターンのコーディネートが完成です。

そしてこのコーディネートに手持ちのジャケットを合わせれば、さらにもう3パターンのコーディネートの完成です。

こうやってコーデのパターンが決めてもらえると毎日の服選びのハードルが下がりますよね。

「もう服選びは無理!いっそのこと誰か選んで!」

を叶えてくれる【leeap】、おすすめですよ。

 

leeapなら小物の相談もOK

まるっきりお任せしたから服のコーディネートはカンペキ。

でも外出するには靴やバッグやベルトなど、小物が必要になってきますよね。

小物選びもセンスがなさすぎる、迷う、どうしよう…。

大丈夫です。

leeapならLINEで合わせる小物の相談もできちゃうんですよ。

僕が思うオシャレな人って、シンプルな服装で小物使いがさりげなく上手にできる人が多いんですよね

例えばですが、せっかくプロにカンペキなコーディネートを選んでもらっても、そこにダサいオタクっぽいボロボロのスニーカーを合わせたら、一気にダサさ全開になると思いませんか。

まあボロボロのスニーカーを合わせたらダサくなるっていうのはわかっていたんですが、念のため僕もLINEで靴の相談をしてみました。

そしたら僕のコーディネートを担当してくれたスタイリストさんはなんと商品ページまで貼って教えてくれました。

言葉の説明だけではわかりづらいこともこうやって写真付きで具体的に教えてもらえるのがよかったです。

写真やURLを貼って教えてもらえるのはLINEならではの良いところだと感じましたね。

さっそく似たようなデザインの靴をネットで探して買いました。

これで本当に全身コーディネートがカンペキになり大満足です。

 

まとめ

今回は服選びに悩むことなく簡単にオシャレなコーデが決まる3つの方法を紹介しましたが、いかがでしたか。

簡単にオシャレなコーデが決まる方法3つ
  1. メンズファッションプラスのマネキン買いをする
  2. ファッションアプリのWEARでリアルおしゃれさんのマネをする
  3. ファッションレンタルのleeapでプロにお任せする

 

自分だけでは難しくてもオシャレな人の力を借りることで簡単にオシャレなコーデが決まりましたね。

これからは悩むことなくオシャレなコーデを楽しんでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です