「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?
僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。
だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。
でも今では、ファッションに苦手意識はありません。
それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。
プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。
それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。
実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。
こんにちは、トシです。
今日は「口下手な性格」についてお話ししていこうと思います。
自分の伝えたいことを言葉にして上手く伝えられない人の事を「口下手な人」と言ったりしますよね。
|
こんな風に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
久しぶりに会う人と話すのは楽しいけど、謎に人見知り発揮して緊張する上変なこと言いまくってしまって楽しさより申し訳なさとか不安が大きくなってしまう。ほんとに楽しいんだけども
— dante (@meioudante) October 17, 2021
マジで人見知りと緊張癖直さないとやばいよなぁ…
落ち着かない— twilight (@Twilight_Mana) October 17, 2021
初対面ではなくても、久しぶりに会う人と話す時に緊張してしまうのも人見知りあるあるだったりしますよね。
実は僕も人と会話をすることがあまり得意ではありませんでした。
二時間ある飲み会で一言も話すことなく終わってしまうということがあったくらいです。
でも今ではそんな口下手もかなり改善されました。
それは自分に自信を持つことができて、周りの目が気にならなくなったからです。
そんな僕の経験から、口下手だと感じている人の性格はどんな人が多いのか
また口下手な性格を克服する方法についてお話していきたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いください。
口下手な人の特徴とは?
まずはじめに、自分は口下手な方だと思う人の割合について調査した結果をみてください。
調査結果がこちら↓
引用元:ニュースサイトしらべぇ
口下手なほうだと思うと回答した人は68.2%ということは、
意外と身近に口下手な性格で悩んでいる人は結構いそうですよね。
では口下手な人にはどんな特徴があるのかいくつかご紹介していきます。
あれこれ考えてしまう「慎重」な人
「この言葉で相手が傷ついたら嫌だから、違ういい方はないかな?」
「この言い方は相手に伝わりにくいかな?」
など、会話をする前に頭の中であれこれ考えすぎてしまい上手く言葉にできないという人がいます。
でも、慎重な人は「相手を思いやることができる」優しい人であるとも言えます。
でなければ言葉を選んで会話をするなんてできませんよね。
その優しさはとても大切なことです。
決して悪いことではないですよ。
とにかく人見知りをしてしまう人
初めて会う人はもちろん、前にも会ったことがあるという人や身内に対しても話しかけようとする前に緊張してしまったり、
どのタイミングで話しかけたらいいのかわからないという人見知りの人も多いです。
人見知りなので従兄弟と喋るのも怖い
— 🧊製氷機🧊 (@Make_Ice8) July 22, 2021
僕も人見知りなので気持ちがわかります。
話したい気持ちはあっても、緊張して逃げ出したくなったりしちゃいますよね。
相手から話しかけてくれないかな、なんて思って視線を送り続けたこともありますw
(そういう時って全然気づいてもらえない)
「嫌われたらどうしよう・・・」マイナス思考な人
慎重な人にも当てはまることだと思いますが、マイナス思考な人も頭の中であれこれ考えがちです。
「話がつまらないと思われたらどうしよう」
「それは違うと否定されたらどうしよう」
マイナスなことばかり考えてしまい自然と会話を避けるようになってしまいます。
自分の意見が言えなくなり、ストレスがたまる原因にもなってしまいますよね。
精神的にもよくありません。
口下手な人の長所と短所とは?
口下手な性格とはいえ、それが悪いということではありません。
「口下手な性格」の人だからこそ、それを長所として人から愛される存在でいられるということもあります。
では、口下手な性格の人の長所と短所はどんなところなのかについてご紹介します。
口下手な人の長所①「聞き上手」
口下手な人は、人の話をしっかり聞いてくれる「聞き上手」なところが長所といえるでしょう。
「自分の話をきちんと聞いてくれている」と、相手にもよく伝わるので、話す方からすると安心感があります。
「口下手」で会話が苦手でも、聞き上手であればいい。 丁寧に相手の話を聞く心掛けで誰でも会話上手になれる。
— yurika (@rikapine3) October 4, 2021
口下手な人の長所②「しっかりと自分のやるべき作業に取り組める」
自分から意見を言うのは苦手だけど、与えられた仕事や作業は集中して取り組むことができます。
その為、大きなミスなども少なく、仕事や勉強に対する姿勢は評価されることでしょう。
何事にも集中力があることはとてもいいことですよね。
口下手な人の長所③「言葉選びが慎重なので相手に不快な思いをさせない」
口下手な人は、とても慎重に言葉を選ぶところがありますが、それは相手に失礼のないようにと
気を配っているからなので、不快な思いをさせないという心遣いはとても素晴らしいことです。
なかなかその心遣いができる人はいないので、長所として自分を褒めてあげましょう。
口下手な人の短所①「友達ができにくい」
話す事が苦手なため、人とのコミュニケーションをとることが苦手なので、人の輪の中に入ることができません。
その為、友達を作りたいと思ってもなかなか話かけることができないので、友達ができないことに悩むことも多いのではないでしょうか。
私は口下手だ。いろんなおもいや考えが頭の中にはあるのに、上手く表現できない。
それ以前に、私には人に話をする価値がないと感じる。それ故にずいぶん損をしている。
何を話したらいいかわからないし、こんなことでは友達も作れない。— 流離猫 (@yuyuchizu) September 28, 2021
口下手な人の短所②「頼りない」
自分の意見があっても、なかなか口に出せない口下手な人は「自分の意志がないのか」と、まわりから誤解されやすいです。
そのため「なんだかこの人、頼りない」「大丈夫なのか」と心配されてしまうこともあります。
頼りないと思われてしまうことは、男としても自信の無さに繋がってしまいますよね。
口下手な人の短所③「ポーカーフェイスで何を考えているかわかりにくい」
自分の感情を表現することも苦手なため、あまり顔に出さない口下手な人は
楽しいことや悲しいことなでも、表現できないため「この人は自分といてつまらにのではないか」など誤解をされてしまうこともあります。
ポーカーフェイス本気で卒業したい😔
嬉しいときは嬉しく、悔しいときは悔しく、悲しいときは悲しく、思いっきり喜怒哀楽表現出来たらどんなに楽なんやろ。口下手やし、伝えたい自分の気持ちが全然伝わらない。💭
— AILI (@ymd1991) October 16, 2014
口下手な性格を克服する方法
ここからは、口下手な性格を克服する方法を3つご紹介していきます。
とはいえ、性格は急に変えられるものではありません。
それでも今よりもっと会話することの楽しさや自分に自信をもつための手助けになれば幸いです。
言いたいことを整理してから話す
口下手な人の特徴でもお話しした「慎重な人」や「マイナス思考な人」は頭の中でいろいろな事を考えてしまいますが、
まずは冷静になり、「相手に伝えたいこと」を整理してから話すようにしましょう。
紙に箇条書きで伝えたいことを書き出してみたり、スマホのメモでもいいと思うので一度試してみてください。
一番伝えたいことが何なのか、明確にしておくことで話しやすくなります。
会話をする機会を増やしてみる
人見知りの人は、経験を積むうちに慣れてきて人見知りが治ることもあります。
これは積極的に話しかけに行ったり、会話に参加する姿勢が大切です。
最初は緊張すると思いますが、口下手を克服したいと思う人は一歩踏み出してみてください。
その経験をつむことで、自然と会話をすることへの苦手意識がなくなるかもしれません。
自分に自信をもつ
口下手な性格の人は、自分に自信がないという人が多いのではないでしょうか。
僕もその中の一人です。
「こんな服を着ているから、ダサいと思われてるんじゃないか。
だから話しかけて嫌がられたらどうしよう。」
服装についてコンプレックスがあったので、つねにネガティブなことばかり考えていました。
僕がどうして服装についてここまで考えてしまうようになったかというと、
冒頭でも少し触れましたが、思春期の頃に服装に関してバカにされて、大きなショックを受けたのが原因だったんです。
(僕の過去に何があったか知りたい人は、詳しく書いた記事があるので
読んでみてください。)
未だに鮮明に覚えているほど、嫌な記憶です。
でも、そんな僕が自分に自信を持つことができたきっかけは「ファッションレンタル」というサービスとの出会いだったんです。
僕が人見知りが激しかった過去の話
本題に入る前に、僕の人見知りが激しかった頃のお話をしたいと思います。
冒頭でも少し触れたんですが、ある日の飲み会で一言も話さない(話せない)という大失態をおかしたことがありました。
まわりの人たちはお酒も進み、盛り上がっている中、僕は一人だけ黙ったまま...
想像してみてください。
僕みたいなやつがいたら「こいつ暗いなぁ」とか、「つまんなそうだな」とか、決していいイメージは持たないですよね。
でも、人見知りな僕はこの場にいることで精一杯でした。
家に帰ってからの僕は、何も話せないまま終わってしまった事にものすごい落ち込んでいました。
次は誘ってこないだろうなとか、とにかくマイナスな事しか考えられなくなっていました。
でも、このままでいるのは絶対に嫌だなって気持ちもあったんですよね。
とはいえ、何をどうしたらいいのかもわからない...
そんな時に、ネットを見ているときに何気なく目にした「ファッションレンタル」の広告。
このファッションレンタルというサービスと出会ったことが僕にとって大きな転機となりました。
ファッションレンタルは、文字の通り服をレンタルしてくれるサービスです。
僕の利用したサービスは、毎月プロのスタイリストさんが僕の代わりに似合う服を提案してくれるというものです。
今までだと、自分の自信の無さからあまり目立たないような無難な服ばかり選んでいたということもあり、
最初は僕だったら絶対に選ばないだろうな、というような今時の服が送られてきて少し戸惑ったこともありました。
でも、実際に着てみて鏡を見てみたら、プロが考えてくれた服ということだけあって、意外と似合っていて、
背伸びしすぎていない自分の身の丈にあったオシャレができました。
そんな姿を鏡で見てみると、「自分もまだまだ捨てたもんじゃないな」と、今までは諦めていたけど
ちゃんとカッコよくなれるんだと、実感できました。
そのおかげで、今まで自分から話しかけようとか絶対に無理だったのに、
積極的になれるようになったし、なにより飲み会の場で一言も話さずに終わるなんてこともなくなりました。
自分から話題を振ってみたり、気になる子がいればアピールしてみたり、
ファッションに自信が持てたことが自分の自信にも繋がって、本当に自分の人生が変わりました。
口下手、人見知りで悩んでいる人が僕みたいに自信をもてるきっかけになること間違いなしです。
僕に自信を持たせてくれた「ファッションレンタル」の魅力
さきほどもお話しましたが僕の人生を変えてくれた「ファッションレンタル」について、詳しくご紹介します。
「服をレンタルしてくれる」というサービスはあまり馴染みのないものかもしれませんが、とても便利です。
自分に自信がなかなか持てないという人は、ぜひ自分のファッションから見直してみましょう。
自分でコーディネートを組むことが苦手な人でも、このファッションレンタルというサービスを利用すれば、何一つ難しいことはなく
簡単にオシャレが手に入りますよ。
leeap(リープ)の特徴
引用元:リープ公式
ファッションレンタルサービスはいくつかありますが、僕が今回ご紹介したいのが「leeap(リープ)」というサイトです。
リープはただ服をレンタルしてくれるサービスではありません。
プロのスタイリスさんが自分に合った服をコーディネートしてくれます。
なので、毎日何を着たらいいのかわからない人やどんな服が自分に似合うのかわからない人にとてもオススメです。
自分にあったプランを選んでオシャレに自信を持とう
リープは二つのプランから自分にあったプランを選ぶことができます。
自分で服を買ったり選ぶことが苦手な人が服を買うと、安いお店で買ったとしても
余裕で1万超えてしまうことありませんか。
買ったのはいいけど、家に帰って着てみたらなんか違うなと思い、結局着ないままタンスの肥やしになっている服があるという人結構多いのではないでしょうか。
リープのカジュアルプランなら、¥8,580/月額で2コーデをプロのスタイリストさんが選んで送ってくれるので
そういった心配は一切ありません。
無駄遣いをすることもありませんし、余計な心配もないので安心して任せる事ができます。
ラインで気軽に相談できる
僕が実際にリープを利用した際に、スタイリストさんにいろんな要望を聞いてもらいながら
コーディネートを考えてくれたので、とても助かりました。
こちらが実際のやり取りです↓
こんな感じで、気軽に相談できるので
例えば自分がコンプレックスに思っている体型のことなどを相談すれば
そこをカバーしつつオシャレにコーディネートをくんでくれるので、着こなしの工夫も知識として得られると思いますし
どんどんオシャレが楽しいと思えるものになりますよ。
リープが気になった人は、僕が利用したときの体験談があるのでそちらを読んで見てください。
そしてリープの公式サイトはこちらになりますので、ぜひチェックしてみてください。
\詳細ページはコチラから/
※2022年9月からleeapはUWearに名前が変わりました
※料金プランも変更されているので詳細は上記ページをご覧ください
本日のまとめ
いかがでしたか。
今日ご紹介した内容は以下の通りです。
- あれこれ考えてしまう慎重な人
- とにかく人見知りをしてしまう人
- 「嫌われたらどうしよう・・・」マイナス思考な人
- 「聞き上手」
- 「しっかりと自分のやるべき作業に取り組める」
- 「言葉選びが慎重なので相手に不快な思いさせない」
- 「友達ができにくい」
- 「頼りない」
- 「ポーカーフェイスで何を考えているのかわかりにくい」
- 言いたいことを整理してから話す
- 会話をする機会を増やしてみる
- 自分に自信を持つ
僕が口下手な性格を克服することができたのは、リープに出会って自分のファッションに自信をもつことができたからなので、
同じように自分の着ている服装で悩んでいる人や、それが理由で人と話すことがを避けてしまう人はぜひ自分のファッションについて
もう一度見つめなおしてもらいたいです。
性格を変えることってすごく難しいと思いますが、僕のように克服する方法はあります。
自分に自信をもって、いろんな人との出会いを大切にしてほしいなと思います。
それでは。
- ダサい人が自力でオシャレにはなれません
- 服はプロに選ばせる時代です
- 服装で人生は180度変わります
- 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw
僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。
それからというもの、どこに行くにしても
「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。
そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。
プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。
ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。
等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。
それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。
昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、
今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。
コメントを残す