鳩胸で悩む男性のファッションは何が正解?鳩胸を活かす方法もご紹介

「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?

僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。

だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。 

でも今では、ファッションに苦手意識はありません。

それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。

プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。

それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。

実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。

 

こんにちは、トシです。

今回は「鳩胸の男性のファッション」についてお話ししたいと思います。

鳩胸のせいで太って見られる

鳩胸だからどんな服が似合うか分からない

このような悩みはありませんか?

鳩胸は胸元が前に出る体型のため、そこがすごく気になってしまいますよね。

コンプレックスを解消するために、僕が提案したいことは以下の二つです。

  1. 鳩胸が目立たないファッションをする
  2. 鳩胸を活かした身体を作る

 

鳩胸が目立たない服を着ることで、堂々と街を歩けるようになった

自分の身体が嫌いだったけど、トレーニングを頑張ることで好きになれた

そんな風に悩みを乗り越えて、自分に自信を持つことができたら見える世界も変わってきますよ。

僕は女子から服がダサいと言われたことがトラウマで、オシャレを諦めていた過去があります。

しかし、ファッションレンタルでプロに服を選んでもらった服を着てからは変わりました。

外見に自信がついたことで、人と話すときも堂々と会話できるし、女の子にも自分から話しかけることができるようになりました。

これは僕に自信がついたから起きた変化です。

このページを見ているということは、あなたがコンプレックスと向き合っている証拠です。

あとはコンプレックスを解消する方法を知って、やってみることです。

今日は、鳩胸を目立たせないファッションと簡単にできる身体の鍛え方をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

鳩胸ってどんなもの?

そもそも鳩胸って何でしょうか。

鳩胸の方におすすめのファッションをご紹介する前に、「鳩胸とは」「鳩胸の男性の悩み」についてお話します。

鳩胸とは

出典:pakutaso

鳩胸は、簡単に言うと「胸が前に出っ張っている状態」のことです。

なぜ出っ張るのかというと、胸の骨が過剰に発達していることが原因です。

先天性であることが多く、後天的なものとしてはビタミンD不足による代謝異常やくる病(骨に変形が起きる)がありますが、数としては少ないです。

出典:日本形成外科学会

鳩胸で一番多いのは、1の例で全体の約7割と言われています。

次いで、左右非対称の形の3が多く、一番少ないのは、胸の上の部分が突き出ている2です。

骨の異常発達が原因で起こる鳩胸ですが、重度の変形でない限り、健康上の心配はありません。

しかし、見た目の問題から鳩胸であることにコンプレックスを感じている人も少なくありません。

どのような悩みがあるのか見ていきましょう。

鳩胸の男性の悩み

こうした声があるように、鳩胸の男性の悩みは大きく2つあります。

鳩胸の男性の悩み
  1. 太ってみられる
  2. ガタイが良く見られる

 

鳩胸の人は、胸が前に出っ張ている分どうしても体に厚みが出ます。

そのせいで太って見えたり、ガタイが良く見えるのです。

そして、胸元を隠そうと猫背になるケースもありますので注意しなければなりません。

鳩胸が目立たないファッションをしよう!

鳩胸の男性に意識して欲しいファッションのポイントは以下の2つです。

  • Iラインでまっすぐなシルエットを作る
  • サイズ感はジャストサイズを選ぶ

 

上半身にボリュームが出てしまう鳩胸男性は、Iラインを意識したコーデがおすすめです。

 Iラインとは、上下どちらにもボリュームを持たせない、まっすぐなシルエットのことです。

下の図で言うと、一番左のコーデがIラインです。

出典:メンズファッションプラス

Yラインは上半身が強調されますし、Aラインは下が強調されますが足が短く見えやすいので、鳩胸の人には全体のバランスが良く見えるIラインが一番おすすめです。

サイズ感はジャストサイズを選びましょう。

以下の画像は、左がジャストサイズで、右がオーバーサイズです。

出典:Dcollection

右側で着ているジャケットは肩のラインと着丈が合ってないので、ダボっとした印象ですよね。

肩幅や着丈が合ったものを選ぶことで綺麗なラインに仕上がります。

胸元を強調しないIラインのコーデを中心に紹介します。

トップス

Vネックのシャツ・カットソー

出典:無印良品

鳩胸の人は首元が詰まって見えやすいので、Vネックで鎖骨を出すとすっきりします。

シャツの生地は厚め、横幅は身体のラインを拾わない少し余裕のあるものを選びましょう。

太い縦ストライプのシャツ

出典:zozotown

太ストライプのシャツは、気になる上半身をカモフラージュしてくれます。

ダークな色を選べば、縦長効果に加えて引き締め効果も得られます。

鳩胸の人は、首元をスッキリ見せる開襟タイプがおすすめです。

袖まくりをしても、こなれ感が出てカッコよく見えますよ。

ボトムス

ストレートパンツ

出典:無印良品

鳩胸の方は、太ももや腰回りなど下半身もがっちりしていることが多いので、Iラインを作るストレートパンツがおすすめです。

足の太さをカバーし、縦長に見せてくれます。

スラックス

出典:HEADROOM

腰回りから太ももにかけてゆとりがあり、足先に向かって細くなるデザインなので、がっちりした脚も細く見せてくれるのがスラックスです。

センタープレスが入ったものがより縦長に見えておすすめです。

足元は画像のようにローファーを合わせて足元をスッキリ見せるとドレスにまとまります。

アウター

テーラードジャケット

出典:JIGGYS SHOP

鳩胸男性には、スマートに上半身を引き締めるテーラードジャケットがおすすめです。

下の画像のようなネイビーまたはダークグレーなど暗めの色ハリのある生地を選ぶと、より引き締め効果を発揮します。

出典:♯CBK MAGAZINE

モッズコート

出典:マルイ

顔周りにボリュームがあるので小顔効果があり、ゆったりとしたデザインなので胸元も隠れます。

こちらのモッズコートはなんとインナーとして取り外しができるベストがついており、スマホで温度調整ができるそうです。

そんな風に、暖かさが調整できる仕様になっているものを選べば、秋冬通して着られるので便利です。

バッグ

出典:WEAR

全体の仕上げとして、バッグにも気を配りましょう。

トートバッグのように手に持つタイプは、体から視線を逸らす効果があるのでおすすめです。

サコッシュやボディバッグなどのクロス掛けアイテムは、鳩胸を強調させてしまうので避けた方が無難です。

レザーバッグは一つ持っていれば、ドレスな着こなしにもマッチしますし、カジュアルアップにも使えておすすめです。

鳩胸を活かした身体を作ろう!

出典:BiDAN

胸元が目立たない服を選び、全身のバランスを考えてコーデすれば鳩胸は気にならなくなることをとお伝えしました。

次は鳩胸を活かすトレーニングをしてみましょう。

胸だけを鍛えるのではなく、胸以外もバランス良く鍛えるのが鳩胸を目立たなくさせるポイントです。

腕やお腹、背中に筋肉がつくと身体に厚みが増し、胸元が目立たなくなります。

出典:KEYSBIT

格闘家の角田信朗氏も鳩胸がコンプレックスだったのを気にして筋肉をつけたそうです。

プロレベルのマッチョは一般の人には無理ですが、程よい筋肉をつけることは十分可能です。

カッコいい身体を持つ男性は女性からモテるという大きなメリットもありますよ。

しかし、胸元を見せたくないあまり、猫背になっている人もいると思いますので、

まず基本の姿勢を正すことから始めましょう。

まずは、姿勢を正すことから

鳩胸を隠したくて猫背の姿勢になってしまう気持ちは分かりますが、猫背は見た目にも健康面にも良くありません。

猫背のデメリットは意外と深刻です。

猫背のデメリット
  • 頼りなさそうな印象を与える
  • 身長が低く見える
  • 肩こりや腰痛の原因になる

 

周りにいる猫背の人にこのような印象を抱いた経験はないですか。

下の写真でも、猫背の姿勢は自信がなさそうに見えますよね。

出典:Fitness next

正しい姿勢をしている人がやっぱりカッコよくないですか。

姿勢を正すことで得られるメリットはこんなに多いです。

姿勢を正すメリット
  • 堂々として見える
  • 身長が大きく見える
  • 服がより似合う
  • インナーマッスルが鍛えられ、筋肉量が増るので太りにくい身体になる

 

正しい姿勢をするためのコツは、頭のてっぺんを糸でつられていると想像することです。

月並みなことですが、わかりやすく実行しやすい方法なので意識して維持するようにましょう。

背筋を伸ばすことで、堂々とした気持ちが湧いてきますよ。

骨格を活かして、魅力的な「胸板」を作ろう

鳩胸は胸の骨が前に出ている状態だとお伝えしましたが、そこに脂肪しかなかったり、逆に肉が全然ついてなかったりすると、その骨格だけが目立ってしまいます。

せっかくの骨格を活かすためには、適度に筋肉をつけることが重要です。

トータルエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社が男女1,000人に取ったアンケートで、胸板に魅力を感じる女性は「4割」を超えるというデータがあります。

出典:@press

鳩胸の方は、骨格を活かして魅力的な胸板を作りましょう。

胸板を作るには、大胸筋を鍛えることがポイントです。

大胸筋は大きな筋肉なので、鍛えることで骨格が目立たなくなります。

初めて大胸筋を鍛える時は、器具を使わなくてもできる、自分の体重だけで負荷をかける自重トレーニングがおすすめです。

こちらの動画で紹介するのは、ニープッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)です。

「15秒トレーニング→15秒休憩」を3セット行う、計1分30秒の筋トレになります。

1分30秒でできる大胸筋トレーニング
  1. 肩幅より手一つ分広めのところに手を置きます(中指は内側45度に向けてハの字を作る)
  2. 膝だけを付けた状態で、腕立て伏せの体勢をします
  3. 胸を床に近づけるイメージでおろしていく
  4. 身体を戻す
  5. ③、④を15秒間繰り返して、15秒経ったら15秒休憩を挟み、3セット繰り返す
 
胸に効いていることを意識しながら行ってください。
 
このような負荷が少ないトレーニングから始めると、怪我が少なく挫折しづらいのでおすすめです。
 
慣れてきたら徐々に負荷の強いトレーニングに移行しましょう。

全身をバランスよく鍛えよう

胸だけでなく全身のトレーニングも忘れずに行いましょう。

大胸筋だけが大きくなると、胸だけが余計に目立ってしまいます。

こちらは、10分で全身をトレーニングする初心者向けの動画となっています。

トレーニングメニューは以下の15種目です。
 
15種目は多いと思うかもしれませんが、1種目当たり30秒やって10秒休むの繰り返しなので、意外とあっという間に終わります。
 
1日10分全身を鍛えるトレーニング(30秒×15種目)
  1. ニーインプランク
  2. バイシクルクランチ
  3. ショルダータッププッシュアップ
  4. スクワット
  5. トゥージャンプ
  6. バービー
  7. ヒンズープッシュアップ
  8. アンクルタップ
  9. リバースプランク
  10. ヒップアッププランク
  11. マウンテンクライム
  12. ランジ
  13. スーパーマン
  14. プランクアップダウン
  15. 後方ランジからもも上げ

 

筋トレをすると筋肉が破壊され、筋肉を修復するまで1~3日はかかります。

日にちを開けても筋肉は成長するので、まずは週に3回から始めてみましょう。

服選びをプロに任せる方法も!

鳩胸の男性のファッションについては分かったけれど、

いざ自分で服を選ぶとなると難しそう

服を買いに行く時間が取れない

そんなあなたにぴったりな服のレンタルサービスがあります。

僕が過去に利用していたleeap(リープ)は、女性のプロのスタイリストがあなたに合ったファッションをコーディネートしてくれます。

鳩胸が目立たないコーデ希望」と伝えるだけで良いので、服を選ぶ手間も時間もいりません。

リープは基本的にラインでのやり取りになります。

僕はラインでこんなやり取りをしました。

ラインなので、このように気軽に相談することができます。

プランは以下の2つがあります。

カジュアルプランは月額8,580円で2コーデ、ジャケパンプランなら月額15,180円でジャケットありの2コーデが借りられます。

有名な大手セレクトショップのブランドも扱っているので、安心して着られます。

いざ自分で購入するとなると数万円はかかるアイテムなので、コスパも良いですよ。

何と言ってもプロがコーディネートしてくれるので、安心感が違います。

鳩胸が目立たない着こなしを何パターンか経験してみて、気に入ったら割引で購入することもできますし、自分で服を選ぶ時の勉強にもなります。

また、女性のスタイリストなので、女性受けバッチリなコーデを選んでもらえます。

僕は自分のファッションに自信がなかったので、プロに選んでもらったというだけでもすごく安心感がありました。

自分で言うのもなんですが、実際着てみたらすごく似合っていて大分自信がつきました。

プロの力は偉大です。

気になった方は僕の体験談に詳しく載せていますので、ご覧ください。

【leeap(リープ)体験談】leeapはダサい人間にも優しいファッションレンタルだった

簡単に自分に似合うオシャレができるリープ、あなたも試してみませんか。

リープ公式サイトへはこちらからチェックしてみてください。

\詳細ページはコチラから/

まとめ

今回は「鳩胸で悩む男性のファッションと鳩胸の活かし方」についてお話ししました。

いかがでしたか。

今日のまとめです。

鳩胸を目立たせないファッションのポイント
  • 胸元に視線を集めないようにする(首元を詰まらせない)
  • 全身のスタイルが良く見えるIラインのシルエットでコーディネートする
  • サイズ感は、ジャストサイズかややゆとりがあるものを選ぶ(着丈が合うものを選ぶ)

 

鳩胸が目立たないファッションアイテム
  • トップス…VネックのTシャツ・カットソー、太ストライプのシャツ
  • ボトムス…ストレートパンツ、スラックス
  • アウター…テーラードジャケット、モッズコート
  • バッグ…トートバッグ

 

鳩胸を活かした身体を作ろう
  • まずは姿勢を正すことから
  • 大胸筋を鍛えて魅力的な胸板を作る
  • 全身をバランスよく鍛える

 

服選びをプロに任せる方法もある
  • 自分で選ぶのが不安な方でも、「鳩胸が目立たないコーデ希望」と伝えれば、プロが選んでくれるので安心して着られる
  • プロからファッションを学ぶことができる
  • 女性のスタイリストなので、女性受けする服を選んでもらえる
 
鳩胸が気になる男性は、隠す・鍛えることでカバーできます。
 
服選びが難しいと感じたら、プロに頼る方法もありますよ。
 
悩みに向き合ったあなたは、きっと乗り越えていけると思います。
 
あなたが自信に満ちた素敵な男性になることを願っています。
 
それでは。
 
  • ダサい人が自力でオシャレにはなれません
  • 服はプロに選ばせる時代です
  • 服装で人生は180度変わります
  • 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw

僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。

それからというもの、どこに行くにしても

「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。

そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。

プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。

ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。

等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。

それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。

昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、

今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です