短足✕筋肉質のファッションを紹介!体型カバーができるメンズコーデとは?

「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?

僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。

だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。 

でも今では、ファッションに苦手意識はありません。

それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。

プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。

それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。

実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。

 

はじめまして、トシです。

「短足で筋肉質体型に似合うファッションがわからない」
「穿けるボトムが少なくて困る」

そんな悩みを抱えていませんか。
確かに、脚は短いより長い方が、筋肉質より細身の方が、現代のファッションはしやすいのかもしれませんね。

ですが、外国の人に比べれば、日本人が短足なのは分かりきった事。
筋肉質なのは、その分男らしいファッションができると思いましょう。

体型の悩みは人それぞれありますが、
ファッションは視覚効果を利用して、コーディネートできれば、なんとでもなるんです。
どうせ似合わないと諦めてしまうのは、とても簡単ですが残念な事。

自分の体型に似合うファッションを知り、おしゃれをすることで、
少しずつ自分に自信がついてくるので、堂々と人が集まるところにも行けます。
恋愛もコンプレックスを気にせずに楽しめたら最高ですよね。

そこで今回ご紹介する内容は、
【短足✕筋肉質】男性に体型カバーができるファッションのご紹介と
迷った時に選ぶべきアイテムもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【短足✕筋肉質】でも気にならない!ファッションコーデ

【短足✕筋肉質】の方でファッションに対する悩みを持っている人は、たくさんいます。


この他にも「細いシルエットのボトムズはサイズが合わず、穿けない」
など人それぞれ悩みどころは、違います。

ですが、こういった体型に関しての悩みは、
視覚効果を利用したファッションを取り入れれば、次第に気にならなくなります。

おしゃれにファッションを着こなし、体型からのコンプレックスから解放されましょう。

レイヤードスタイルで体型カバーができる

画像引用:WEAR

トップスの下にシャツやロングのタンクトップを重ね着し、
レイヤードを作ると腰の位置が分かりづらくなり、脚長効果に繋がります。

レイヤードスタイルをする時のポイントはこちらになります。

  • レイヤードは3~5センチを目安に取り入れる
  • トップス丈に合わせられるようにサイズは2~3サイズ持つと良い

 

レイヤードスタイルをするなら、タンクトップやシャツを持ってるとコーディネートしやすいです。

各ブランドごとにレイヤードタンクトップの紹介をしている動画がこちらになります。

ぜひ参考にしてみてください。

動画内では、以下6ブランドのレイヤードタンクトップをご紹介しています。

  • 【ZIPFIVE】ロングタンクトップ
  • 【WEGO】ラウンドワッフルタンクトップ
  • 【MinoriTY】TR天竺ロングタンクトップ
  • 【ADRER】サイドジップレイヤードタンク
  • 【DOOPZ】レイヤードタンクトップ
  • 【DAISUKE × INTER FACTORY】ワッフルレイヤードタンクトップ

そしてシャツを使ったレイヤードコーデ例がこちらになります。
【161センチ男性】

 

画像引用:WEAR

レイヤードは、脚長だけではなく、筋肉質の人にも嬉しい効果があります。
お尻や太もも周りをカバーしてくれて、下半身が目立ちにくくなる。

視覚効果も使えて、体型の悩みもカバーしてくれるコーディネートなので
【短足✕筋肉質】の悩みを持っている方には、取り入れてもらいたいコーディネートと言えます。

ファッションにアクセントを付けて体型カバー

ショルダーバッグや帽子、メガネなどのアイテムをつける事で視覚効果を生むことができます。

▼小物を取り入れたファッションコーデがこちらになります。

 

画像引用:WEAR

ショルダーバッグをつけることで、
縦長効果が出て、すっきりとした印象を与えてくれます。

▼小物なしのファッションコーデがこちら。

 

画像引用:WEAR

見比べてみると下画像の方が、脚が短く見えてしまっていますよね。

さらに小物を上半身に取り入れた方が、視線は上にいき、脚に視線がいきにくくなるんです。

【短足✕筋肉質】男性はジャストサイズがベスト!

【短足✕筋肉質】の方には、トップス・ボトムズはジャストサイズを選ぶと全体的にすっきり見えます。

体型に悩みがある人が、大きすぎるサイズの物を選んでしまうと逆効果です。

画像引用:WEAR

より脚が短く見えて、上半身とのバランスも悪くなります。

そしてボトムズ選びは、お尻・太ももがゆったり目のスラックス・テーパードパンツ・ジョガーパンツがおすすめです。

【テーパードパンツ例】

画像引用:ZOZOTOWN

テーパードパンツは、ヒップから裾にかけて細くなっていくタイプの物を指しているので、
キレイめからカジュアルまで、様々なジャンルのボトムズがあります。

子供っぽくならない為には、できるだけふくらはぎ部分は細めのタイプを選ぶと良いでしょう。

【ジョガーパンツ例】

画像引用:ZOZOTOWN

ジョガーパンツは、足首部分がリブになっている為、脚が短くても履きやすいです。

しかしカジュアル寄りになる為、子供っぽい印象を与えたくない方は、
無地で黒や濃いめの色を選ぶといいでしょう。

それでも探してみても、穿けるボトムが極端に少ないと感じる方もいますよね。

そんな方には、暖かい時期に使えるクロップドパンツ・サルエルパンツもおすすめですよ。

【クロップドパンツ例】

画像引用:Rakuten

クロップドパンツは、裾丈を切り取ったボトムの事を言います。
ワイドな物~タイトな物まであるため、できるだけすっきり見えるタイプのボトムがおすすめです。

【サルエルタイプ例】

画像引用:Rakuten

サルエルタイプは、お尻・太もも部分が大きめに作られ、裾にいくにつれて細くなるタイプのボトムです。
筋肉質の方でもすっきり見せてくれるので、おすすめです。

そして失敗しないボトム選びのポイントは、自分のサイズをしっかり把握していることが重要です。

購入場所によっては、太もも周りや裾周りのサイズ表もおいていますので、しっかり確認してから購入すると失敗のリスクは減らせます。
穿けてしまえば、後はコーディネートでいくらでもカバーできますよ。

【短足✕筋肉質】体型におすすめのアイテム紹介!

これまで視覚効果を利用したコーディネート方法をご紹介しましたが、

「何を選べばいいか迷う」

と感じてしまった方にさらにおすすめのアイテムをご紹介します。

ぜひアイテム選びの参考にしてみてください。

濃い色の靴を合わせることでスタイリッシュになる!

下半身にお悩みがある方におすすめの濃い色の靴ですが、
明るい靴を選ぶと、下半身に視線を集めてしまう為、濃い色の方が良いのです。
【明るめの靴】

画像引用:WEAR

コーディネート自体は良いのですが、白い靴に目線がいってしまうので、
下半身の体型カバーができているとは言えません。

一方で▼画像のように、ボトムズと靴を同系色の物でまとめるのも、スタイリッシュになります。

下半身はすっきりして、悩みである、脚の長さや筋肉質は目立たないです。

【濃い色の靴】

画像引用:WEAR

見比べてみると、濃い色味を足元に持ってきた方が、スタイリッシュに見えますよね。
スタイリッシュ=清潔感にも繋がる為、女性からの評判もいいですよ。

靴選びのポイント
  • 濃い色の靴(もしくはボトムズと同系色の靴)を選ぶ
  • 靴自体は、ボリュームがでないスキーカーやドレスシューズがおすすめ

ボトムズはアンクルパンツがおすすめ!

短足でお悩みの方には、アンクルパンツを取り入れると下半身がスタイリッシュに見えます。
ロールアップでアンクル丈にしてしまうのもアリです。

【アンクルパンツ】

画像引用:楽天

足首を見せる着方をする際のポイントはこちら▼

ポイント
  • ボトムズの裾を折るなら、細めに折る。
  • アンクル丈を選ぶなら、ボリュームのない靴を選ぶ。

 

足元をすっきりと見せる事で、縦長効果を狙いましょう。

おしゃれ初心者は女性の意見を取り入れろ!

画像引用:leeapマガジン

「体型に悩みはあるけど、おしゃれしてモテたい」
と感じるなら、同性の意見より異性の意見を取り入れたほうが確実です。

僕は昔、ファッションに疎く、体型の悩みもありました。
線が細すぎて顔もでかい、そんな悩みが邪魔をして

「モテたいけど、スタイルが悪いから何を着ても似合わない」

と感じ、過ごしていました。

そして社会人になり、学生の頃に比べると出会いも一気に減り、毎日焦る日々。
友人からは、「とりあえずファッションセンスを磨く努力をしろ」と言われます。

しかし当時の僕は、ファッションセンスを磨くには何をしたらいいのかわかりませんでした。
そんな時に見つけたのが、【ファッションレンタルサービス】

僕の利用したファッションレンタルは、プロの女性スタイリストが、
自分に合ったファッションをコーディネートしてくれるサービスだったのです。

男性の自分では気づけない、女性受けするファッションも
少しずつ教えてもらい、周りからも褒めてもらえる事が増えていきました。

「今日の服装かっこいいね」そんな風に言われると、ファッションに対する自信がついてきます。
それからは積極的に出会いを求められるようになり、彼女もできました。

短足✕筋肉質という悩みを持っている方でも同じことです。
ファッションなら自分の悩みをカバーすることができますし、オシャレに慣れれば、悩みも次第に気にならなくなります。

レンタルサービスはleeapがおすすめ!

画像引用:leeap

実際に利用しているファッションレンタルが【leeap】といいます。
そしてファッションに対する悩みも聞いた上で、コーディネートしてくれるのが、leeapの魅力です。

やりとりはLINEで簡単!
  • 足が短くボトムズ選びが難しい。
  • 筋肉質で何を着ていいかわからないず、ファッションに困っている。
  • 体型カバーをしつつ、女性ウケするコーディネートがしたい。

そんな悩みも相談できます。

僕が、実際にコーディネートの相談をした内容がこちらになります。

すごく丁寧に相談にのってくれたので、その後の相談も臆することなくできました。

女性スタイリストとのやりとりで、ファッションの知識をつけながら、
さらに自分に似合うファッションも着れるのは、すごく助かりますよね。

今では、ファッションに対する苦手意識はなく、いろんなファッションを楽しんでいます。

leeapを実際に体験したものをまとめた記事はこちらです。ぜひ参考にしてみてください。

【leeap(リープ)体験談】leeapはダサい人間にも優しいファッションレンタルだった

まとめ

今回は、【短足✕筋肉質】体型の男性に、体型が気にならないファッションコーデをご紹介しました。

下半身に悩みを持っている男性が、取り入れたほうが良いコーディネート術は以下3点になります。

  1. レイヤードスタイルで体型カバーができる
  2. ファッションにアクセントを付けて体型カバー
  3. 【短足✕筋肉質】男性はジャストサイズがベスト!

 

そしてファッション選びに困ったら、以下2点にアイテムを絞り探してみると良いです。

見出しタイトル
  • 暗めの色味の靴(ボリュームが出づらいシューズやドレスシューズなど)
  • アンクルパンツ
 
 
さらにおしゃれ初心者の方には、レンタルサービスleeapの利用で、
女性の意見を取り入れたファッションをすることで、女性受けがよくなります。

スタイリストとのやりとりの中で、ファッションについての知識もついてきて、
自信に繋げることができるでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございます。
  • ダサい人が自力でオシャレにはなれません
  • 服はプロに選ばせる時代です
  • 服装で人生は180度変わります
  • 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw

僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。

それからというもの、どこに行くにしても

「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。

そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。

プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。

ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。

等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。

それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。

昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、

今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です