「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?
僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。
だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。
でも今では、ファッションに苦手意識はありません。
それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。
プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。
それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。
実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。
こんにちは、トシです。
今回は口下手で人見知りで悩んでいる男性に向けて、対処法をお伝えしていきたいと思います。
口下手で人見知りで、コミュニケーションに苦手意識を感じている人ってきっと多いと思うんです。
正直、僕もその一人で思ったことを何でも言えるタイプの人間ではないので本当に困りました。
以前、マイナンバーカードの申請についてよくわからなかった僕は職場の先輩に「申請したかどうか」聞いてみようとしました。
でも、いざ話し始めると
「あっ、、あっ、、、」
「マイナンバー、、の、、あの、、その、、カードのやつ、、」
と支離滅裂になり、先輩を困惑させてしまいました。
実はこういったことが良くあって、相手を前にすると、急に緊張して頭が真っ白になってしまうんです。
典型的な口下手人見知りだったんですよね。
でも、そんな口下手で人見知りな僕も今では、人と関わることを楽しめるようになったので、
口下手で人見知りな事で悩んでいる方にこの対処法が役に立てばと思っています!
それでは、詳しく見ていきましょう。
口下手で人見知りな人の特徴
思ったことをすぐに口に出せない
普段、口下手で無口な人は頭の中で相手に話せる話かどうかを見極める工程がある。だから会話をするときもワンテンポ遅れるし、そのせいで話すタイミングを逃して結果的に『黙ってしまう』。
— 人見知り改善@シュン (@m9146668721) June 11, 2021
こちらのツイートに書いてあるように、
口下手で人見知りの人はその性格から、人とのコミュニケーションも慎重になってしまうようです。
タイミングを逃して黙り込んでしまったり、会話のテンポが遅れて妙な空気が流れてしまったりなんかして、
そうなると、コミュニケーションがますます苦手になって、口下手で人見知りの性格に拍車をかけてしまう原因にもなってしまいます。
口下手で人見知りだけど、人と話したくない訳ではない!
口下手で無口だけど、話したくないわけじゃなくて何を話していいかわからない。
傷つきたくないし傷つけたくないから、言葉を選んでもっと話せなくなる。— 人見知り改善@シュン (@m9146668721) June 11, 2021
「口下手で人見知り」=「人と話したくないと人」と誤解されてしまう事も多いですが、
もしそうなら、口下手で人見知りな性格を悩んだりしませんよね。
口下手で人見知りの性格の人は、ただ何を話したらいいかわからない、相手のことを考えすぎて言葉を選んでしまうだけなんです。
口下手で人見知りではなく『思慮深く、繊細』なだけ。
本人に悪気はないんです。
人見知りで、どもりがちで、口下手で、滑舌がわるい。。。笑
話すこと自体に劣等感を抱いて、なにも喋れなくなってしまう
— コミュ障大百科 (@comu100) June 13, 2021
口下手で人見知りの人は、その性格からか、
「どうせ、自分は口下手で人見知りのコミュ障だから」
と、いった劣等感を植え付けられる経験をしてしまっているんです。
例えば、個性が大事と言いながら学校の先生や親、大人になったら職場などで
「もっと、自分の意見を言いなさい」
「言わなきゃわからないでしょう?」
「周りに上手く合わせて!」
などと、口下手で人見知りな性格の人を否定するようなことを平気で言ったりします。
でも、言葉を選ぶ口下手で人見知りな人はそういったことに傷ついて生きてきている訳ですから、
不用意なことを言って人を傷つけない、思慮深く、繊細な人なんです。
なんでも思うことを口にしていたら、世の中どうなるでしょうか?
真面目で、我慢強い周りに気を遣える性格なのだと、自分を肯定していきましょう。
口下手や人見知りは悪いこと?心が軽くなる対処法2つ
口が上手くて社交的は本当に良い事?常識を疑ってみよう
このスキルって、嘘つきほど上手いんですよね。
いくらでもでまかせをその場で言えるから、理論的統合性をベースにする常識人は絶対に勝てない。
「口が上手くて社交的な人間」の発言よく聞いてみると矛盾すること平気で言ってるのは、もっともらしい言葉で表面トッピングしてるだけだから。— Andy@5G対策済み (@Andy68151507) March 16, 2021
口下手で人見知りの反対って、口が上手くて社交的ってことですよね。
これって本当に良いのでしょうか?
こちらのツイートにもありますが、口が上手くて社交的な人は平気で矛盾することを言ったり、言葉を上手くトッピングしている 場合も多いのです。
誠実で真面目な人がやっぱり一番。
社交的な人に憧れる気持ちもわかりますが、自分にある良いところに目を向けましょう。
口下手で人見知りでも大丈夫!目の前のことに全力で取り組もう
今俺がやることは
目の前にあるものを全力でやる事
頑張るぞ(ง •̀_•́)ง— ともちゃん*◎ω´*) (@tomotilyan) June 16, 2021
口下手で人見知りな性格でコミュニケーションの面で苦労することもありますよね。
けれど、いい大人がそれを言い訳にするのは格好悪いし、何の成長もありません。
まずは、目の前のことに全力で取り組んでみましょう。
そうすれば周りだってあなたを一目置くでしょうし、口先だけで行動が伴わない人より数百倍格好良いです!
口下手で人見知りな男性必見!おすすめテクニック
口下手で人見知りでも、笑顔と挨拶は大事にしよう
「挨拶」とは、お互いが心を開いて近づき、人間関係を築いていく第一歩である。だからこそ笑顔で、相手の目を見ながら、自分から挨拶する。常にこの気持ちを持つことが大事。
— keigo@ivressのバロンドール (@keigo_ivress) June 10, 2021
どんなに口下手で人見知りでも、笑顔と挨拶は大切にしていきましょう。
挨拶も笑顔もなかったら、どうでしょうか?
「自分のこと嫌なのかな?」
と、相手に変な気を遣わせてしまいますよね。
人間関係の第一歩ですから、せめてこれだけでも心がけるようにしていきましょうね。
無理に自分から話す必要はない!相手の話を聞こう
「男と出合ってすぐに、サ行で褒め上手」→さすが!等
「聞き上手は恋愛上手!!リアクションは、は行で」→はー!へえ!等
これは面白いですね。
・聞き上手は恋愛上手は男女共通です
・男女共に出会ってすぐ、は止めましょう。— せんぽん(純愛&略奪系)〜千条印蓮宗 (@senjouin_renshu) June 17, 2021
以前の記事にも書いたのですが、会話に苦手意識のある方は聞き上手を目指ましょう!
「何か気の利いた事、言わなきゃいけない」
と、思うかもしれませんが口下手で人見知りな人が、話し上手になるのはハードルが高過ぎます。
まずは相手の話に耳を傾けて上記のツイートのように、
誉め言葉はサ行を、リアクションはハ行で聞き上手になっちゃいましょう。
こちらは女性向けの内容ですが、男性でも同じ話です
「さすが!」「すごい!」「へぇ!」
最初は恥ずかしいかもしれませんが、この3つを練習しておくと良いですね。
ファッションレンタルで自分に自信をつけよう!
ここまで、口下手で人見知りな人へ向けて対処法をお伝えしてきましたが、
ファッションを変えてみるというのも選択肢の一つです。
人と会話する上で、「自分の服ダサいと思われているんじゃないか?」と気になって、
話す内容に集中出来ないなんてこともありますよね。
ファッションが変わると気持ちも前向きになるというもの!
おすすめしたいのが、僕も利用しているファッションレンタルleeap(リープ)です!
プロのスタイリストが、自分に合った服をコーディネートしてくれる夢のようなサービス。
登録もネットで完了しますし、スタイリストのやり取りもLINEで済むので、
口下手で人見知りな人でも安心して利用ができます。
更に、女性スタイリストがコーデしてくれるので女性ウケもバッチリ!外見を気にせず、堂々と振舞うことができるようになります!
僕の詳しい体験談はこちらから↓
まとめ
口下手で人見知りに悩む男性の対処法は以下の通りです↓
- 思ったことをすぐに口に出せない
- 口下手で人見知りだけど、人と話したくない訳ではない!
- 口下手で人見知りではなく『思慮深く、繊細』なだけ
- 口が上手くて社交的は本当に良い事?常識を疑ってみよう
- 口下手で人見知りでも大丈夫!
- 口下手で人見知りでも、笑顔と挨拶は大事にしよう
- 無理して話す必要はない!相手の話を聞こう
口下手で人見知りは、決して短所ではありません。
自分は思慮深く、繊細なのだ思えば、この性格も愛すべき長所であることに気づきます。
良い面に目を向けて、自分に自信をもっていきましょう!
それでは、今日もここまでおつきあいありがとうございました。
- ダサい人が自力でオシャレにはなれません
- 服はプロに選ばせる時代です
- 服装で人生は180度変わります
- 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw
僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。
それからというもの、どこに行くにしても
「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。
そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。
プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。
ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。
等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。
それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。
昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、
今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。
コメントを残す