ミニマリストに学ぶ!無印良品の服でオシャレなメンズアイテム10選

「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?

僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。

だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。 

でも今では、ファッションに苦手意識はありません。

それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。

プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。

それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。

実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。

 

こんにちは、トシです。

突然ですが、ファッションと一言に言っても、色々なジャンルがありますよね。

カジュアル、アメカジ、モード、アウトドア、ストリート、スーツスタイル…

センスゼロの僕からしたら、何と何を合わせたらそのファッションになるのかわからなくて、

結局統一感のないダサいファッションになってしまうというのが、昔の僕でした。

そんな時に目にしたのが、当時流行り始めていた「ミニマリスト」のファッションです。

 

最小限の持ち物で生活をするのが彼らの生活スタイルですが、僕が何よりかっこいいと

思ったのは、最小限の持ち物の中に自分の好きなスタイルがしっかりあるということです。

そして、彼らの多くが「きれいめカジュアル」という、万人受けしやすく、

誰でも気軽に挑戦できる、いわば定番のオシャレを極めています。

そんなミニマリストと相性がいいブランドの一つが無印良品です。

今回は、彼らが愛用する無印良品の服でオシャレなアイテムをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ミニマリストの服へのこだわり

ミニマリストは必要最小限の物で、より充実した生活を送っていますが、

彼らがどのように物選びをしているのか、今回は特にファッションについてご紹介します。

オールシーズン使えるものを選ぶべし

ミニマリストのクローゼットは、冬服から夏服までが綺麗にスッキリ収まっている様子を

よく目にします。

1年分の洋服が1年中見えるクローゼット

 

季節が変わる頃、衣替えをするという人は多いのではないでしょうか。

ミニマリストは物を最低限にするために、

季節感がなく、オールシーズン着られるものを重視しています。

例えば、Tシャツであれば、夏は一枚で、春秋は薄手の羽織の中のインナーとして使えます。

しかし、麻の生地だと涼し気な印象で秋冬用としては季節感が合わないですよね。

それならオールシーズン着れる綿のTシャツを選ぶのが無難です。

このように、服の素材にも目を向けて服選びをしてみるのもおすすめです。

 

メンテナンスが楽で生地がへたりにくいものを選ぶべし

ミニマリストは服の枚数が少ない分、1着の使用頻度が高いのが特徴です。

そのため、数回洗濯しただけで首回りがヨレヨレなんて服は絶対NG。

洗濯しやすく、何度洗ってもへたりにくいしっかしした生地の服を選ぶのが大前提です。

また、ミニマリストは物が少ないだけでなく、無駄な時間、無駄な決断、無駄な手間を

いかに省いて、有意義な時間を作るかということも大事にしていることから、

手間のかからないノンアイロンのシャツなどを好む傾向もあります。

アイロンをかけないということは、アイロンもアイロン台も持たなくていいということみたいです。

さすが、ミニマリストですね。

 

パターン化しやすい服を選ぶべし

ミニマリストは私服の制服化をするという話は有名ですが、

これは先ほどもお話したように、無駄な時間、無駄な決断を省くということに繋がっています。

制服化とまではいかなくても、いくつかパターンを決めておくだけで、統一感が出て、

かつ普段の服選びが断然楽になります。

そのためには、着回しやすいアイテムを揃えることが大前提です。

奇抜な色のシャツやパンツばかりだと、パターン化しにくいですよね。

 

例えば、黒・白・グレーなどモノトーンのアイテムに、1色差し色を入れるなど、

まずは、シンプルなデザインでモノトーン系のアイテムを揃えると、パターン化しやすくなります。

 

同じ白いインナーに黒パンツ、でも差し色を変えるだけで雰囲気が変わりますよね。

 

シンプルアイテムに飽きてきた人にはこちら

いくらパターン化しやすい服を選ぶべしと言っても、シンプルなアイテムだけでは

おもしろくないという人に断然おすすめなのが、ファッションレンタルです。

カジュアルプランだと、月額7,800円(税別)で、トップス3枚+ボトムス1枚が借りられます。

専属の女性スタイリストさんとLINEで相談しながらできるので、今持っている服の内容や、

こんな服装に挑戦したいという要望を伝えるだけで、おすすめの服を自宅まで配達してくれます。

TPOに合わせた服装やワンランク上のオシャレを目指したい方にはおすすめです。

詳しくはこちらでもご紹介してるので、気になる方は読んでみてください。

【leeap(リープ)体験談】leeapはダサい人間にも優しいファッションレンタルだった

 

スポンサーリンク

無印良品が愛用されるワケ

“アンチ消費社会”掲げ40年。無印良品が「H&MやZARAとは全く違う」大幅値下げに踏み切る理由

冒頭で、ミニマリストと相性がいいブランドに無印良品があるとお伝えしましたが、

彼らの服へのこだわりを考えた上で、改めてなぜ無印良品がミニマリストに

愛用されるのかということについてご紹介します。

シンプルなデザインで大人のかっこよさを演出

無印良品の服と言えば、モノトーンでシンプルなデザインという印象ではないでしょうか。

ブランドロゴもなく、シンプルなデザインが素材の良さとその人の魅力を引き立てているような、

そんなイメージがありますよね。

ミニマリストと特に相性がいいのが、そのシンプルさと色味にあると思います。

黒・白を基調とした商品が多く、統一感が出しやすいのが、ミニマリストにとって

最適なアイテムになっている最大の理由だと思います。

 

清潔感があり第一印象が良くなる

女性も男性も、異性に求める要素で1位にくるのが、清潔感と言われています。

 

 結婚相手の条件に「清潔感」はどのくらい重要でしょうか。恋愛、結婚における「誠実」な人について、パートナーエージェントが先日行った調査(「“誠実”って何?ワリカンする女性に“誠実さ”を感じる男性、 総合的に“誠実さ”を評価する女性」https://www.p-a.jp/research/report_139.html)では、結婚相手に求める条件として「清潔感がある」(54.7%)がトップとなりました。

<引用元:結婚相手に求める条件第一位は“清潔感のある人”

つまり、清潔感のある人はモテるということです。

でも、清潔感のある服装と言われても、その定義は難しいというのが正直なところ。

掘り下げて考えていくと、「清潔感がある=不快感がない・汚くない」

ということなのではないかなと思います。

つまり、装飾がなく、汚れやシワがつきにくい服装ということになります。

そこで無印良品の服を見てみると、

装飾は全くない、天然素材にこだわったしっかりした生地でヨレにくい

という特徴があります。

まさに、清潔感に繋がるポイントですよね。

 

流行がなく廃盤になりにくい

次に、ミニマリストがこだわるポイントに、パターン化しやすいというものがありましたが、

つまり同じ服を何着か持っている、または何度もリピートする可能性が高いということです。

そこで大事になってくるのが、手軽に手に入る、長年手に入るという点です。

廃盤になってしまったり、年々形が変わってしまうものでは、パターン化のアイテムに

入れにくいというデメリットになります。

その点、無印良品の商品は流行に左右されることがないので、長年愛用しやすい

というメリットがあります。

 

スポンサーリンク

おすすめ無印良品アイテム10選

ミニマリストの服へのこだわりと、そんな彼らだからこそ無印良品を愛用するという話をしました。

次に、具体的にどんなアイテムが愛用されているのかご紹介します。

 

超長綿天竺編みクルーネックTシャツ

 

新疆綿洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

 

縦横ストレッチデニムストレート

無印良品2021春夏コーディネート

 

撥水ストレッチチノタックワイドパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

hope(@wear_hope)がシェアした投稿

 

メリノウール 洗えるハイゲージVネックカーディガン

モテ服メンズ コーディネートのココがポイント

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりふく(@marifuku_)がシェアした投稿

 

フレンチリネンジャケット&フレンチリネンパンツ

無印良品2021春夏コーディネート

 

軽量ポケッタブルダウンベスト

ビジネスにもおすすめメンズインナーダウンを使ったおしゃれな着こなし

 

MUJI Labo ナイロンシャツジャケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

YANCHA(@917_yt)がシェアした投稿

 

MUJI Labo 風を通すスタンドカラー半袖シャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

ミニマリストのなあでも愛用者が特に多い「MUJI Labo」

MUJI Laboがつくるのは、性別や年齢、体型に関係なく着用できるサイズ感の服で、

とことん着心地にこだわった機能素材にも注目されています。

ドシンプルな無印良品の服のイメージとは少し異なる、デザイン性のある服で、

「一歩先のオシャレ」を実現できます

MUJI Laboに関しては、以前こちらの記事でもおすすめアイテムを紹介してますので、

よければ読んでみてください。

男性ミニマリストに人気‼︎【無印良品】で服を選ぶ理由を徹底解説

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ミニマリストが愛用する無印良品のオシャレアイテムをご紹介しました。

彼らがこだわる服へのポイントから、なぜミニマリストが無印良品を愛用するのかを

探ってみました。

 

ミニマリストの服へのこだわり
  1. オールシーズン着られるもの
  2. 生地がへたりにくいもの
  3. パターン化しやすいもの

 

無印良品を愛用するワケ
  1. シンプルなデザイン
  2. 清潔感がある
  3. 流行に左右されない

 

無印良品には、大人の男性としてかっこよくしてくれるアイテムが充実しています。

素材や着心地にもこだわった着回しやすいアイテムが多いので、ぜひ挑戦してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

  • ダサい人が自力でオシャレにはなれません
  • 服はプロに選ばせる時代です
  • 服装で人生は180度変わります
  • 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw

僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。

それからというもの、どこに行くにしても

「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。

そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。

プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。

ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。

等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。

それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。

昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、

今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です