服はどこで買う?30代男性は[清潔感×若さ×大人の落ち着き]がマスト

こんにちは、トシです。

30代って様々な節目を迎える人が多いですよね。

模倣しながらがむしゃらに働いたり学生気分が抜けなくて友達とつるむことが多かった20代。

そんな時代はもう終わり、

仕事で初めて責任を伴う立場を任されたり、

部下や後輩ができて仕事においても人生においても”先輩”扱いされたり、

人生のパートナーを見つけるために本腰を入れて婚活を始めたり、

結婚して子供が生まれ父親としての責任が生まれたり。

「30代はライフステージにおいて重要な節目」と言っても過言ではないと思います。

それに伴い服装も、今までのように若さにかまけて好きなブランド服を好きなように着ているわけにはいかなくなってきました。

もしかしたら休日でもどこかでバッタリ取引先の人に会うかもしれない。

部下や後輩とプライベートで飲みに行くことになった。

異性との出会いの場へ出陣しなければならない。

子供の誕生や成長を祝うため、妻の実家のご両親と一緒に出かける。

そんな場面で、服装で自分の評価を下げることだけは絶対に避けたいですよね。

では30代の男性はどこでどんな服を買えばいいのでしょうか。

ということで今回は、30代男性におすすめのブランドとおすすめアイテム、TPOに合わせたコーディネートを紹介したいと思います。

大事な場面でビシッとキメて、自分の評価を更に上げられる大人の男になりましょう。

 

30代の服装は『清潔感×若さ×大人の落ち着き』

節目の多い30代ですが人生としてみればまだまだ若い年代ですよね。

清潔感はどの年代においても必要不可欠なので絶対として、そこへ”若さ”と”大人の落ち着き”を掛け合わせるのが30代の服装の基本です。

学生気分を引きずっていた20代ではできなかった、”大人の落ち着き”を見せることで、他人からの信頼感や異性からのモテへとつながります。

例えばですが、上下スウェットでは清潔感というより部屋着感ですし、ダボダボのヒップホップ系ファッションでは大人の落ち着きとは程遠いですよね。

いくら私服勤務の会社とはいえ重要なポジションを担う人は、こういった服装で出勤している人よりは清潔感と落ち着きのある服装の人の方が多いと思います。

仕事帰りにデートに行くとしても上下スウェットでは相手からも、

「この人いい年した大人なのに、自分の身なりに気を使わないんだ…」

なんてガッカリされてしまいそうですよね。

 

ここで買えばOK!おすすめブランド6選

最初に話した通り、服装で自分の評価を下げることだけは絶対に避けたいんですよね。

でも自分のまわりには、10年以上の長い付き合いになる人もいれば初対面の人や2,3回会った程度の人もいます。

長い付き合いの人はきっと中身も含めて評価してくれると思いますが、では、初対面の人や数回会った程度の人はどうでしょうか。

あなたの中身まではわかりませんよね。

となると評価の対象となるのが、服装身だしなみなどの”見た目”となってきます。

見た目で多くの面積を占める服装、誰が見ても好感度が高いもののほうが評価は良いでしょう。

就活生って大半がリクルートスーツを着ていますよね。

これは見た目で好印象を与え評価を良くするためでもあるんです。

だってよほど気崩していない限り、リクルートスーツに嫌悪感を抱く人はいないですもんね。

ということで、ここからは好感度の高いおすすめブランドを紹介していきたいと思います。

 

UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロ|UNIQLO

誰もが知っているユニクロは、定番品から流行りのものまで扱っているファストファッションブランドです。

国民的ブランドでほぼ毎週広告が出ているくらい価格はとてもリーズナブルです。

極めて奇抜なデザインとかはあまりなくターゲット層も赤ちゃんから年配の方までと幅広いので、どのアイテムを買っても好感度があり失敗が少なくてすみますよ。

高いものばかりは買えない…という人にもおすすめです。

 

無印良品

無印良品

こちらも有名なブランドの無印良品ですが、実は雑貨や文具に負けず劣らず衣料品も充実しているんです。

3年以上かかるオーガニックコットンなど、素材にこだわっているのに手頃な価格で買えてしまうのが魅力ですね。

化学繊維などで痒くなったりする敏感肌の人にもおすすめです。

なお、無印良品については過去に詳しく記事にしているのでよければこちらも読んでみてください。

[無印良品]の服はダサく見える?!オシャレ見せのコツ教えます

 

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

わりと名の知れたブランドですが、こちら実はセレクトショップと言って自社ブランドだけでなく他社ブランドも取り扱っています。

ブランド全体を通してキレイめなアイテムを多く取り扱っているので、”大人の落ち着き”を表現するのにおすすめですよ。

 

BEAMS(ビームス)

こちらも名の知れたセレクトショップですが、先程紹介したユナイテッドアローズよりもカジュアル寄りのセレクトショップブランドとなっています。

カジュアル寄りなぶん”若さ”を表現できるブランドなので、

いきなり私服でキレイめ全開はちょっと気恥ずかしい

という人が取り入れるのにもおすすめです。

 

Hanes(ヘインズ)

白Tシャツと言えばヘインズ!というくらい大人気のブランドですが、白以外にも優秀カラーはたくさん揃っています。

年間通して使える万能Tシャツが豊富なので、とにかく着回しできるアイテムが欲しい方におすすめです。

 

THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)

こちらのブランドは秋冬や季節の変わり目に大活躍するオシャレなカジュアル寄りのアウター類が豊富です。

カジュアル寄りなので全ての場面で着用とはいきませんが、アウトドア派やアクティブ派の休日スタイルにおすすめです。

 

これを買えばOK!おすすめアイテム

おすすめブランドがわかったところで、次はおすすめのアイテムとコーディネート例を紹介していきますね。

アイテムも大事ですがTPOも大事です。

どんなに素敵なアイテムでもそのシーンにそぐわなければアイテムの効力は発揮されません。

一張羅のスーツで登山へ行っても意味がないのと同じことです。

「何あの人、場違い感ヤバくない?」

と笑われないためにも、TPOに合わせたコーディネートができるようになりましょう。

 

オックスボタンダウンシャツ

引用元:無印良品

まずは基本中の基本、無地のボタンシャツです。

ボタンシャツはこのまま着ても羽織として着てもいいので1枚は持っていたいアイテムですね。

無印良品の洗いざらしオックスボタンダウンシャツならばオーガニックコットンを使っているので着心地も良いですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shin(@_____.shin._____)がシェアした投稿

休日に出かける時でもボタンシャツを着ていればキレイめに見せることができるので、バッタリ取引先の人に遭遇してしまっても堂々と挨拶することができますよね。

アイボリーホワイトのシャツにカーキのパンツなら色の組み合わせもナチュラルで好感度も高いです。

腕まくりをして時計を見せる着こなしテクニックも今すぐ真似できそうですね。

 

無地Tシャツ

BEEFY-T Tシャツ 21SS BEEFY-T ヘインズ(H5180)

引用元:Hanes公式通販サイト

おしゃれな人はシンプルを好む傾向にありますが、無地のTシャツも1枚で着たりインナーとして着たり着こなしには欠かせない万能アイテムですね。

こちらはヘインズのビーフィーTシャツですが、肉厚で透けることなく着れるうえに耐久性もあるので、たくさん着てガンガン洗濯しても型崩れしにくいんです。

肉厚の無地Tシャツにデニムとシンプルなコーディネートですが足元をローファーにすることで大人の落ち着きを演出しています。

部下や後輩とサシ飲みする時でもこんなワントーンコーデなら”こなれた先輩感”が出せちゃいますよ。

 

コンフォートジャケット

引用元:UNIQLO

スタンダードなジャケットも持っていて損はない優秀なアイテムの1つです。

カジュアルな服装でもジャケットを羽織ればあっという間にきれいめコーデに早変わりできますよ。

リーズナブルなユニクロのジャケットは柔らかい着心地なので気負うことなく手軽に取り入れることができますよ。

こちらの方は全身ユニクロコーデだそうですが、こんなきれいめコーデならば合コンでも女性陣から

「なんかあの人おしゃれで良い感じじゃない?」

なんて言われ、声をかけてもらえそうですね。

 

マウンテンジャケット

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) |マウンテンライトジャケット(メンズ)

引用元:THE NORTH FACE公式オンラインストア

思いっきりアクティブに休日を満喫するのなら機能性もばっちりなマウンテンジャケットがおすすめです。

こちらのザノースフェイスのマウンテンライトジャケットは、カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りのカラーを選ぶことができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

___sirasu___(@sirasu_55)がシェアした投稿

フードを立ち上げてデニムと合わせれば肌寒い日だってへっちゃらです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ami(@haha.ami15)がシェアした投稿

ベビーサイズも展開しているので、子供と一緒にお揃いコーデもできちゃいます。

赤が良く似合う素敵な親子ですね。

僕も将来子供が生まれたらこんな風に一緒にお揃いコーデを楽しみたいです。

 

テーパードパンツ

引用元:BEAMS(ビームス)公式オンラインショップ

裾にかけて細くなるテーパードパンツはダボつくことなくすっきりと見えるので足の形に自信がない人にもおすすめです。

ビームスのテーパードパンツはストレッチが効いているのでとても履きやすいですよ。

image1 image1 image1

引用元:BEAMS(ビームス)公式オンラインショップ スタイリング

こちらは全員ビームスのスタッフさんたちです。

皆さん同じパンツを履いているんですが、カラーやコーディネートで雰囲気がガラリと変わりますよね。

1枚目のコーディネートならバッティングセンターで身体を動かしたりするようなアクティブデートに向いてそうですね。

2枚目のコーディネートならショッピングデートやカフェデートなんかに良さそうです。

3枚目のコーディネートならほっこり図書館デートなんてどうでしょうか。

以前、こんなアンケート結果を見たことがありました。

Q.デートで彼に着てほしくない色の服はどれですか?

・1位/「ピンク」……28.8%
・2位/「オレンジ」……13.1%
・3位/「紫」……11.1%
・4位/「黄色」……7.8%
・5位/「赤」……7.2%

引用元:FASHIONSNAP.COM

女性はデートでは極端に派手な色の服を着てくることを嫌がります。

だって、せっかく彼のためにかわいい服を着てきても、彼のほうが派手で目立っていたらガッカリしちゃいますよね。

ショップスタッフさんのように女性のコーディネートを邪魔しないような落ち着いたコーディネートを心掛けたいですね。

 

セットアップスーツ

引用元:UNITED ARROWS公式オンラインストア

”大人の男”ならばここぞという時のセットアップスーツも準備しておきましょう。

これを着れば絶対に大丈夫という自信の1着を持つことで、かしこまった場や急なお呼ばれにも対応することができます。

ユナイテッドアローズのセットアップならスタイリッシュにキマること間違いなしです。

<UNITED ARROWS>フォーマル ソリッド タイ <ELIZABETH PARKER(エリザベスパーカー)> STUDS SET SQUARE

引用元:UNITED ARROWS公式オンラインストア

ネクタイやカフリンクスの取り扱いもあるのでトータルで揃えることができますよ。

結婚して子供が生まれると、お祝い事で義理のご両親と会う機会も増えてきます。

神社でお宮参りをしたあとみんなで料亭に行き食事会を、なんてことも今後あるかもしれません。

大事な子供のためにもしっかりと、義理のご両親に父親として認めてもらいたいですよね。

かしこまった場にも対応できるセットアップスーツで常識ある”カッコいい父親”になりましょう。

 

”買う”のはレンタルしてからでもいい

ここまでおすすめのブランドとアイテムを紹介してきましたが、30代ならではの様々な場面が想定されていましたよね。

これからひと通りいろんなアイテムを揃えなきゃいけないな

この記事に書いてあったおすすめ品ほとんど買うには正直出費がキツい…

と思った方もいるんじゃないでしょうか。

たしかに、トータル揃えるのってお金がかかりますよね。

そんな人におすすめなのが、

月額制ファッションレンタルの【leeap】です。

このleeap(リープ)の良いところは

  • 月7800円でトータルでレンタルすることができる
  • 届く服はプロの女性スタイリストが自分に合わせてトータルコーディネートしてくれたもの
  • 着るシーンをあらかじめ伝えておくことができる
  • LINEで気軽に相談できるから届いた服に合わせる小物のアドバイスももらえる
  • 気に入った服を定価の25〜35%オフで買い取ることができる

 

など、低コストでお得にトータルコーディネートができちゃうことです。

特に、実際に着てみて気に入ったらお得に買い取れるってところ、ものすごく嬉しくないですか。

実際僕は休日に出かける服を想定してもらい、こんなアイテムが届きました。

そしてこれが実際に着てみた感じです。

自分で言うのもあれですが、悪くはないと思いませんか。

今までのイモっぽさが少し垢抜けたんじゃないかなって思ってます。

その他にもleeapではこんなアイテムがセレクトされています。

プロのスタイリストさんお墨付きのコーディネートですから、好感度が高いのはまず間違いないですよね。

そして気に入ったらお得に買える。

最高にありがたいシステムってわけです。

\詳細ページはコチラから/

 

まとめ

今回は節目の多い30代の男性が買うおすすめブランドとアイテムを紹介しましたが、いかがでしたか。

では今回のおさらいです。

おすすめブランド
  • UNIQLO(ユニクロ)
  • 無印良品
  • UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
  • BEAMS(ビームス)
  • Hanes(ヘインズ)
  • THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

 

おすすめアイテム
  • オックスボタンダウンシャツ
  • 無地Tシャツ
  • コンフォートジャケット
  • マウンテンジャケット
  • テーパードパンツ
  • セットアップスーツ

 

おすすめレンタル
  • ファッションレンタル【leeap】

 

大事な節目がたくさん訪れる30代ですがTPOに合わせてアイテムをチョイスし、

自分の評価をあげられる”大人のイイ男”になりましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です