服はどこで買う?40代男性は休日スタイルもキレイめ率高めでいこう

「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?

僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。

だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。 

でも今では、ファッションに苦手意識はありません。

それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。

プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。

それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。

実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。

 

こんちには、トシです。

社会的地位も上がり経済的にゆとりが出てきたものの、一番時間の余裕がないのが40代男性ではないでしょうか。

仕事も忙しいし、プライベートも子供の用事や地区の役員、仕事上の付き合いなどが盛りだくさんで休日も休めない方も多いと聞きます。

「若いときは仕事さえ頑張れば後は何しててもよかったから楽だったな…」

と、懐かしく思ってしまいますよね。

外出の用事が増えているのに服を買いに行くゆとりがないと悩む、忙しい40代男性に向けて

私服をどこで買ったらよいか、TPOに合わせたコーデ例をまとめてみました。

子供のために休日も頑張る素敵なパパ。「○○ちゃんのパパおしゃれ!」と注目されるのは今度はあなたの番です!家族からも「パパはおしゃれだから安心して送迎も任せられる」と喜んでもらえること間違いありません。

40代おすすめブランド4つ

「仕事以外の服がヤバい!」と気づいたものの、忙しい妻に私服の面倒までみてももらうのも気が引ける。

服を買いに行こうにもどこで買ったらよいか途方に暮れている40代のあなたにおすすめしたいブランド集めました。

思い立ってすぐに買いに行けるお店で、着心地も良くラフな雰囲気でお財布にやさしいブランドをまとめてみました。

無印良品

item09

引用;無印良品

雑貨や食品のイメージの強い無印良品ですが、40代男性におすすめの理由は何といっても品質の良さ着心地の良さと価格がお手頃という3つがそろっているところです。

オーガニックコットンの服を作るのに3年もの月日をかけることからも、無印良品がどれだけ素材にこだわっているのかがわかる話です。詳しくはこちらから↓

[無印良品]の服はダサく見える?!オシャレ見せのコツ教えます

定番でシンプルだからこそ毎日身に着けてもストレスなく着れる無印良品は質の良さもコスパも最強のブランドです。

S10004_男女兼用/プルオーバーパーカー

引用:無印良品

無印良品は男女兼用商品もあり、ユニセックスを意識した幅広いサイズ展開も魅力の一つです。

奥様や子供とリンクコーデなんてのも素敵ですね。家族でおしゃれを楽しめる商品がそろっていますし、無印良品が嫌いな女性はまずいないので家族で楽しんでお買い物ができるのもよいです。

引用:無印良品

Levi’s(リーバイス)

引用:Amazon

衣類の雑貨商をしていたリーバイスさんが金鉱で働く労働者から丈夫な作業着が欲しいという要望に応えて作った作業服がデニムの始まりとは有名な話ですよね。

リーバイス501の歴史をおさらい - 貴重な資料とともに、歴代の復刻版も紹介 - 写真12

Levi Strauss, c1890

引用:リーバイス501の歴史をおさらい – 貴重な資料とともに、歴代の復刻版も紹介

501は、はじめてロット番号が付けられた歴史あるシリーズであり今でも人気があります。

ストレートタイプなので、足のラインを強調しすぎないのもおすすめの理由です

スキニーも良いのですが40代の大人の男性はピッタリシルエットのボトムを履くと無理して若作りしている感が出てしまうので、ストレートタイプのデニムがおすすめです。

ダメージの入ったものも格好良いのはわかりますが清潔感を意識して、シンプルなタイプのデニムを選んでいきましょう。

DoCLASSE

出典:DoCLASSE

大人のアパレルブランドとして雑誌やテレビでも取り上げれ、注目されているDoCLASSE。

大人を輝かせる服をコンセプトにしている部分にも好感が持てますよね。

若い時に出せない大人の魅力を引き出す服がありますのでチェックしてみてください。

Biz front

出典:Biz fron

メンズ専門通販ショップのBiz front。

この通販の何が良いかというと、コーデ例がたくさん掲載されていてるところです。

アイテムが単品で紹介されているよりどんなふうに着たらよいかがわかりやすいですよね。

40代コーデセットなどが販売されているのでセンスの良いコーデがすぐに手に入ります!

40代の休日カジュアルはキレイめ率高めにいこう

シャツは必須

シャツが入ればどんなボトムもきれいめスタイルになりますし、一枚でも着れて羽織にもレイヤードにも使えるこんな万能トップス他にありません。

「今更シャツなんか…」と思わずに着心地の良い無地のシャツを購入しておきましょう。

着回し力の高さに驚きますし、僕もシャツの魅力に気付いて手放せなくなった一人です笑

「今までどうして着なかったんだろう?」と思うこと間違いありません。

カーディガンはカジュアルを和らげてくれます

引用:Amazon

男性でカーディガンを着る方は残念ながらほとんど見かけないのですが、パーカーよりきれいめスタイルに仕上がり、テーラードジャケットよりかしこまった感じもなく動きやすい休日スタイルにおすすめのアイテムなんです。

上記の写真からも「カーディガンて意外によかったんだ」と思いますよね。

カジュアルコーデに取り入れやすくおしゃれ見えするのでV字の無地でシンプルなアイテムをそろえてみましょう。

寒い日はこの上にアウターなんか着てもニット代わりにもなって良いですし、肩や腰に巻き付ける上級者テクニックを使うこともできます。

アウターもキレイめを意識しよう

引用:Amazon

カジュアルスタイルの中にもきれいめを意識してアウターを選びましょう。

テーラードジャケットや、ステンカラーコートを着るにはちょっと…という場面もありますよね。

デニムジャケットやMA-1 ジャケット、ライダースなどたくさんありますが、ボトムをカジュアルなものにするならこれらはカジュアル要素が強くなります。

着るなら白など思い切ったカラーのほうがきれいめに仕上がりますが、子供の部活の応援などで汚れが気になるなら汚れの目立たないキレイめな型のアウターを購入することをおすすめします

こんなTPOも考えられます

子供の部活の応援、塾などの送り迎えコーデ

天候の変化などが起こりやすい場面での服装は、アウターもあると便利です。

きれいめを意識しておけば、急に子供の父兄と話さなくてはいけない場面になって慌てることもありません。車で送迎するだけだからと気を抜いてパジャマのような格好でいかないようにしましょう。

子供の友人と親を交えた飲み会コーデ

フランクでありながらも上品な雰囲気になるコーデが理想的。

汚れを気にせず明るめのカラーボトム(白やベージュなど)を持ってくると、より一層おしゃれに見えます。

進路相談、保護者面談コーデ

子供の進路相談などの重要な場面ではキレイめスタイル全開でいきましょう。

テーラードジャケットやトレンチコートを着ると知的な印象で信頼感もアップすること間違いありません!

ファッションレンタルにお任せしてみよう

40代男性に向けて服をどこで買ったら書いてきましたが、自分で買うとなるとアイテムを上手く選べなかったりコーディネートができなかったり問題も出てきますよね。

大事なプライベートの場面で服の失敗は避けたいもの。

僕も使っているファッションレンタleeap(リープ)が私服のお悩みすべて解決してくれます。

プロの方がコーデをしてくれた服が届くので、失敗もなく自分の体型に合う服が届くのでサイズ間違いの心配もない素晴らしいサービス!

服を選んで買って洗ったり管理したり…おしゃれに時間と手間を惜しまない人ならともかく結構大変な作業ですよね。

その手間がなくなる夢のようなサービスなんです!

\詳細ページはコチラから/


※2022年9月からleeapはUWearに名前が変わりました
※料金プランも変更されているので詳細は上記ページをご覧ください

私服がダサくて引きこもりのような生活をしていた僕がファッションレンタルを利用した体験談はこちらから↓

【leeap(UWear)体験談】ダサい人間にも優しいファッションレンタルの紹介

まとめ

どこで服を買うか迷っている40代男性におすすめブランドや、アイテムの選び方、TPO別コーデ例は以下の通りです↓

 

おすすめブランド
  1. 無印良品
  2. Levi’s(リーバイス)
  3. DoCLASSE
  4. Biz front

 

 

おすすめアイテム
  1. シャツは必須
  2. カーディガンはカジュアルを和らげてくれます
  3. アウターもキレイめを意識しよう

 

 

TPOに配慮しよう
  1. 子供の部活の応援、塾などの送り迎えコーデ
  2. 子供の友人と親を交えた飲み会コーデ
  3. 進路相談、保護者面談コーデ

 

 

ここまで書いてきましたが、40代は立派な大人の男性。

カジュアルな場面でもフランクにはすれど、はめを外しすぎない大人としての節度と品の良さが服装でも求められます。

社会的地位も上がり、家族にも頼られるあなただからこそ休日も必要とされるのです。

その期待に応えていきましょう。

それでは、今日もここまでお付き合いありがとうございました。

  • ダサい人が自力でオシャレにはなれません
  • 服はプロに選ばせる時代です
  • 服装で人生は180度変わります
  • 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw

僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。

それからというもの、どこに行くにしても

「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。

そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。

プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。

ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。

等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。

それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。

昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、

今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です