『サラリーマン』靴下選びの超基本を解説!おしゃれなビジネス靴下とは?

「誰かが自分に合った服を選んでくれたらいいのに」そう思ったことはありませんか?

僕は昔からファッションセンスには自信がなく「えっ、今日は寝巻きで来たの?w」なんて友達にからかわれてました。

だから、当然女の子にも相手にされなかったし、それを受け入れている自分もいました。 

でも今では、ファッションに苦手意識はありません。

それは、プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスを見つけたからです。

プロが考えてくれるんだから外れなんてないし、こっちは送られてきた服を着るだけ。

それだけで、表参道を歩くオシャレ上級者と肩を並べるような服装になれちゃうんです。

実際、そのサービスで選んでもらった服を着て合コンに行ったら、気になってた子と連絡先を交換して、後日デートすることもできました。

 

はじめまして、トシです。

サラリーマンの人は、私服の割合よりスーツでいることが多いですよね。

『スーツやネクタイは揃えたが、靴下の事考えてなかった』

『適当に安い靴下でいいかな』

となっていませんか。

スーツを着た時の靴下って結構目につきます。


会食や会社の飲み会に行くときに靴を脱ぐこともあります。
なので急な飲み会などに対応できるように足先まで気を使うことが社会人に必要だと思います。

というのも僕は、社会人になりたての頃、靴下まで気を使っていませんでした。
その日着ているスーツの色など関係なく、安物の靴下を適当に履いてしまっていました。

すり減ったショート丈の靴下を履いていたある日、急に飲み会になったのです。
バレないように必死に隠しましたが、無理でした。

上司や同僚の女の子からは、

『トシくんその靴下はないよ』『靴下買えないの?』

とからかわれてしまいました。
それからビジネス靴下についてたくさん調べるようになったのです。

そこでビジネス靴下のNGがあること。スーツの靴下選びの基本を知りました。

簡単にいうとスーツと合わせる靴下は、落ち着いた色合いのものを選び、
丈は長いロングホーズを選べば、失敗はしないです。

靴下に気を使うようになってからは、特に会社の女性社員から話しかけられることが増えました。

座ったときにチラッと見える靴下を見ると自分でも嬉しくなり、
実際にそれをみた女性社員からは、

「靴下おしゃれだね」

と声をかけられて、話すきっかけができました。

今回は、僕のような失敗をする人を減らしたいと思い
スーツの靴下選びの基本を解説し、さらにおしゃれに見える靴下選びもご紹介します。

スーツに合わせる靴下を適当に選んでしまっていた方の参考にしてほしいです。

サラリーマンの靴下選びに大事なこと

サラリーマンの靴下選びって意外と大事です。

「あの人ばっちりスーツで決まってるように見えるけど、靴下が残念すぎる」

って人は結構います。

周りはスーツだけに目を向けていません。

第一印象がマイナスなものだと、
そこからマイナスなところがさらに目につくという
負の連鎖に陥ってしまうという恐ろしいことになりかねません。

下手したら、取引先の人にも失礼に当たることもあるため基本を知っておくことが大事になります。

そこで基本の靴下の選び方・選ぶべきではないものを解説していきます。

靴下の色

靴下の色は、パンツ・革靴の色の同系色を選ぶのが基本。

スーツの歴史から見ても白色や肌色に近いベージュは、まずNGになります。

さらに柄物や派手な色の靴下は、避けた方がいいです。

画像引用:楽天

なぜなら、スーツを着た全体像を見たときに靴下だけ浮いて見えてしまい、
1つバランスが取れていないだけで一気に残念になってしまいます。

基本的に靴下は、パンツがグレーならグレーベースの靴下を選ぶ。
もしくは、革靴が茶色なら、茶系統の靴下を履くとまとまって見えます。

さらに足長効果にもつながるため、パンツか革靴どちらかに合わせるとシルエットがかっこよく見えます。

以下の動画では、ガッロ・グレンクライドなどのロングホーズを紹介しています。

スーツに合うおしゃれな靴下(シンプル目な柄物)を紹介されています。

『紹介内容』


靴下の色選びに困ったら、黒・グレー・ネイビー・茶色を手に取ることをおすすめします。

(スーツ・革靴の色味に合わせるため)

靴下の長さ

画像引用:タビオメン

靴下の長さは、ロングホーズが基本。

結構やってしまいがちですが、短いソックスを避けることが大事です。

素足が見える丈は、だらしなく映ってしまうため避けましょう。

画像引用:楽天

薄すぎる靴下(素肌が透けるくらいの厚さ)もなるべく避けた方が無難です。

ですが、ハイソックスに慣れている方ってロングホーズはめんどくさいイメージがあると思います。

だからと言って中途半端に長いものを選んでしまうと
ずり落ちて座ったときにぐしゃぐしゃの靴下が見えてしまうので、
なるべくならより長い方を選んだ方がいいんです。

ちゃんとしたビジネス靴下を選べば、ずり落ちることはありません。

ロングホーズは、社会人としてのマナーだと思って履けばすぐ慣れますし、逆に履きやすいと思えるはずです。

サラリーマンのおしゃれは、靴下でワンポイント!

基本を抑えた上で、おしゃれにスーツを着こなすコツは、
全体的に無地が多いなら、靴下でワンポイントおしゃれで落ち着いた柄物を持ってくると良いです。

椅子に座った時に見える靴下がスーツに合っていると全体的にまとまって見えて美しいです。

例えば、こういった無地タイプのスーツを着るなら、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suitsmode(@mh.suitsmode)がシェアした投稿

こちら▼のタイプの靴下を選ぶ。

画像引用:タビオメン

派手すぎない柄物の靴下を持ってくるとおしゃれ度は、ぐっとUPします。

そして逆に柄物・色味が出るスーツやシャツを着るとしたら

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@photographerk5)がシェアした投稿

シンプルな無地を選ぶと足元がスッキリ見えておしゃれになります。

画像引用:タビオメン

特に黒・紺の濃い色の無地のロングホーズは、脚長効果もあるんです。

無地でも柄でも黒の靴下は、どんなスーツにも合います。しかし
パンツ・革靴の色味に合わせる方がよりおしゃれに見えます。

是非参考にしてみてください。

メンズ用ビジネス靴下は季節・機能性を考え選ぶ!

 

画像引用:HALISON

消耗が激しいスーツ用の靴下は、最低でも5足。多くて10足は持っていたほうが安心です。

蒸れやすい革靴を履き続けなければいけないため、季節に合わせて靴下を変えることで、匂いも気になりませんし、革靴と靴下はその分長持ちします。

季節に合わせる靴下選びは、こちら▼を参考にしてみてください。

  1. 春・夏のビジネス靴下なら、通気性の良い生地を選ぶ。
  2. 秋・冬は、防寒機能のついた靴下を選ぶ。

 

さらに1年を通して消臭機能がついてる靴下を選んだ方が、間違いないです。

靴下の変え時

消耗品の靴下は、半年に1度の季節の変わり目に見直した方がいいです。(最低でも1年に1回)

週5でスーツを着るサラリーマンは、すぐ靴下がすり減ってしまったり劣化しやすいです。

さらに季節が冬でも革靴は、蒸れやすい為

「今日飲み会だった、靴を脱がなきゃいけない席だったらどうしよう」

ってこと意外に多いです。


足が匂うのは、蒸れやすい革靴のせいでもあるのですが、

靴下を消臭機能があるものに変えることで匂いは気にならなくなり、
足汗をかきにくくなると劣化もある程度抑えられます。

革靴の匂いを軽減させる方法はこちらを参考にしてみてください。

革靴の匂いを軽減させる方法
  • 機能性に優れた靴下を選ぶ
  • 革靴の手入れ・3~4足をローテーションで履く

 

消臭機能がしっかりついたものを買っておくと匂いが全然気にならなくなります。


画像引用:楽天

そして革靴に関しては1日履いたら、最低でも2日は寝かせましょう。

そうすることで革靴・靴下は長持ちします。

こちらの記事では革靴のお手入れ方法をまとめてあります。
気になる方は、参考にしてみてください。

サラリーマンは靴が汚いとダサくみえる!原因や靴の手入れ方法ご紹介!

人気のおしゃれなビジネス靴下

安い靴下は、劣化を早めるだけではなく匂いの原因にもつながります。

サラリーマンに人気なおしゃれ靴下はこちらです。

 

もちろんブランド物なだけあって機能性もいいので、蒸れにくく廃れづらいです。
プレゼントされてもうれしいと言われているハリソンとタビオメンは、知っていて損はしません。

気になった方は、一つ持っておくとどういう靴下がいいのかの比較もしやすくなりますよ。

靴下に合わせるスーツ選びはサービスに頼る

画像引用:leeap

サラリーマンの中でも私服サラリーマンは多いですよね。

カッチリスーツというよりは、カジュアルスタイルしか会社にいないって方には

僕が実際に利用しているファッションレンタルのleeapがおすすめです。

leeapのプランは2パターンあります。

 

ジャケパンプランなら、プラスでジャケットがついてくるので仕事向けのコーデにしてもらえば、
自分で悩むこともなくなります。

leeapのジャケパンプランなら悩みが減る

画像引用:leeap

leeapのジャケパンプランなら、ビジネスファッションを借りられるだけではなく、
借りたジャケパンに合うネクタイ・靴下・革靴の相談も気軽にLINEで聞くことができます。

実際に僕が革靴の写真を送ったときのスタイリストからの反応はこんな感じで、すごく親身に相談に乗ってくれました。

プロの女性スタイリストが女性目線でファッションをコーディネートしてくれるだけではなく

自分の普段合わせる靴などに合わせてもコーディネートしてくれます。

だから失敗しにくいですし、届いた服を着るだけなので、手間も省けます。

 

ジャケパンプランを実際に利用している人のツイートはこちら。

僕は、カジュアルプランで利用しましたが、
ジャケパンプランで仕事の着回し用にしてもいいのではないでしょうか。

 

それ以外でもleeapにはこんな魅力があります。

leeapの魅力
  • クローゼットの中を最低限のものに絞れる
  • leeapの服は、洗濯ができるので着回しOK
  • 返却時、洗濯不要で返せる
  • 有名なブランドを使用しているため着ていて恥ずかしくない

 

leeapが気になった方で、さらに詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
この記事では僕が実際にleeapを利用した体験談をまとめてあります。

【leeap(リープ)体験談】leeapはダサい人間にも優しいファッションレンタルだった

まとめ

サラリーマンの靴下選びの基本をまとめるとこのようになります。

サラリーマンの靴下選びの基本
ビジネス靴下の色 パンツ・革靴の色に合わせる(落ち着いた色)
ビジネス靴下の長さ ロングホーズ(長さで迷ったら長い方を選ぶ)
ビジネス靴下の変え時 半年~1年に1度は買い替える
ビジネス靴下のNG 白・派手な色・柄・ショート丈のソックス

務めている会社次第では、カジュアルスーツ・フォーマルなどのファッションスタイルのところもあると思います。

そんな方には、ファッションレンタルleeapに頼ると日々の服装への悩みが軽減されると思います。

leeapのスタイリストなら、服装に合った靴下の相談も気軽に相談できますよ。

その他にもleeapには、こんな魅力があります。

leeapの魅力
  • クローゼットの中を最低限のものに絞れる
  • leeapの服は、洗濯ができるので着回しOK
  • 返却時、洗濯不要で返せる
  • 有名なブランドを使用しているため着ていて恥ずかしくない

 

ぜひ活用して、少しでもストレス軽減につなげてほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • ダサい人が自力でオシャレにはなれません
  • 服はプロに選ばせる時代です
  • 服装で人生は180度変わります
  • 服装を見られたくないあまり引きこもりがちだった人間→服を見て欲しいがために用もなく外に出る人間に変わりましたw

僕は思春期のころに、自分なりにオシャレをしたつもりでも、周りからことごとく酷評された苦い思い出があります。

それからというもの、どこに行くにしても

「ダサいって思われてるかも」って考えが頭から離れなくて、ホントに私服で外に出るのが憂鬱でした。

そんなときに、見つけたのがプロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれるサービスです。

プロが選んでくれるから安心感がハンパないし、実際に着ていくうちに、自分に似合う服ってのが分かるようになりました。

ファッション雑誌に載ってるような、小顔長身イケメンでしか成立しないようなオシャレではなく。

等身大の自分にあったオシャレができるようになったんです。

それ以来、さんざん僕のファッションをバカにしてた友だちからも、「なんか垢抜けたな」って言われたり。

昔は「自分はダサい」っていう思いが強くて、女の子とまともに話すこともできなかったけど、

今では堂々と話せるようになったし、自分からデートに誘うなんてことまでできるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です